ストッパーは自分 3

なんとか二人を産み終えて迎えた4月末、慣らし保育を経て次女が6ヶ月の頃に復帰しました。

でも6ヶ月の赤ちゃんを預けるのが可哀想な気がして、最初は時短勤務で。

しかしその時の部署にはもう10年以上在籍していたこと、自分で決めていた「二人を産み終えるまでは」が達成されたことから、一年後の春の異動を希望して、同時に昇格もチャレンジしようと考えました。

そのため、その年の12月末で時短を切り上げ、年明けから残業はしないフルタイム勤務に。これは時短だと昇格の考査で不利かもしれない・・と(実際関係あるかは不明)思ってのことでした。

この頃には次女も一歳の誕生日を過ぎ、保育園にも慣れて元気元気。同じ保育園でお世話になっていたシッカリ者の4歳長女は毎日砂まみれになって遊んでこちらも元気。

フレックス制度をバリバリ活用する夫が朝の保育園送迎はほぼ担当してくれて、昇格にむけた家族の状況、わたしの気持ちが整ったと思えたのがこの年でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?