夏着物、やっと着ました

四連休の初日、関東は快晴!あっつい!!
昨日から夏休みに入った子供達は朝からお弁当持ちで夏期講習に行ってしまい、ヒマ・・・

このままではイカン、何処かへ出かけよう。でも不要不急の外出はダメだし、ということで電車で一駅の映画館に行くことに。ギリ🆗かな?

なんか面白そうな映画はないかと探して、
田中圭さん主演の、ヒノマルソウルを観ることにしました。ここは五輪繋がりということで。
そしてMISIAが主題歌だし感動作なハズ。

98年の長野五輪のジャンプはテレビで観戦しましたが、あの奇跡的な原田選手のジャンプと金メダルは、いろんな想いを抱えたテストジャンパーにも支えられていたのですね、テストジャンパーなんて知らなかったー。
綺麗事だけではない西方選手の心情とか、原田選手の想いとか、どこまで事実なのかわかりませんが、面白かったです。
半ば無理矢理連れて行かれた夫も、ママに誘われなかったら絶対見てない、金曜ロードショーでやっても見ない映画だったけど、いやー面白かった!と満足な様子。

前置き長くなりましたが、そうだ着物着ていこう〜と思い立ち、今夏はじめての夏物を出しました。

夏大島に、博多帯です。
博多帯が大好きなのですが、これはその中でもお気に入り、千年工房の夏博多です。
軽くて締めやすくて、お太鼓の7の字もビシッと作れます。

そして余りの暑さに省略出来るものは無しで着付けてみよう、が今日のテーマ。

お腹周りに麻の汗とりが付いてる肌着の上に、衿秀のきらっく(半襟付けがファスナーで楽ちん)、麻の伊達締めして夏大島。

腰紐結んだとこで腰パッド忘れたことに気づくもそのままでいっか!
なのでノー補正。

胸紐は無しで伊達締め。

ヒモ2本無いだけで随分楽ですねー。
腰パッドは想定外でしたが、腰回りが熱を持つこともなく快適でした!

一点、地味で書き忘れるところでしたが、いつも足の親指の先が痛くなります。
足袋があってないのか?と今日は新規入荷のストレッチ足袋を履いてみましたが、やはり痛いものは痛い。とくに変わらずでした。

あとはオーダーしかないのか?
ちょろっとみたとこ(老舗足袋屋さん)は、一足一万円とか。うーん。🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?