見出し画像

将来から逆算して考えること

こんにちは
あなたはどれくらい先の未来を見据えて行動していますか??

僕は1年後の未来を軸に行動しています。
今日あった起業家の方は、20歳の時点で5年後に身につけている能力やなっている姿を決めてそのために5年間を逆算して行動してきて、今に至るとお話ししていました。

僕自身、自分の考えが甘いなと感じたと同時にとても刺激的な体験でした。


自分が成長してすぐできないのは当たり前、失敗してなんぼ、そこから継続して進めるかどうか。失敗から何を学んで次の行動に移していくのか。

上記の起業家は自分の経験をストーリーテリングを用いてとても感情移入させてくる話し方で話してくるので、応援したくなるし、尊敬できるし、自分が好きなことをやって仕事をしていて、まさに自分に必要なことを細かく細分化してそれぞれに注力させてとてつもないスピードで進化をしている人なんだろうなと話していて感じました。

自分にも、目標があってそのギャップを埋めるための行動をしていることは変わらないのに、知識量が違う、これは逆に自分にもできうることだなとも感じました。

まもなく30歳が近づいてきて、若いと言う括りから外れていくことになりますが、それに負けず、プライドを捨て、自分ができることなりたい姿を長期的に計画して、そこから逆算をして行動ができる人になります。

今まで意識はしていたけど、そうではなくて本当の意味で。

最後までありがとうございます。

やっていこう

両極端を避けること。
たとえ激怒に値する屈辱を受けたにせよ、激怒は抑えること

ベンジャミン・フランクリン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?