一瞬にして、閃くことができる完璧なコーディネートの〇〇とは?




こんにちわ!Shogoです!
今回は、服をコーディネートでする上で
必要なことについて話して行きたいと思います。

この内容を理解しているだけで、
コーディネートを組みやすくなるだけでなく
色んなことに応用が効きます!

服屋に行った時でも、考え込むこともなく、
スムーズに自分に合うベストな
コーディネートを組むことができます。

一度できるようになるだけでこれから
一生自分の服装に関して
悩むことはなくなるようなテクニックです。

逆にこのテクニックを実践できない場合
自分の服装にずっと

不満を持ってしまうような
人生になってしまいます。

友達と出かけた時にもしその友達の
服装がおしゃれだったら

バカにされるかもしれませんし
自分自身の自信をなくしてしまいます。

そのテクニックの名前は

『コーディネートのテーマ
(ジャンル)を決める です!』

コーディネートの世界観や
種類のことを指します。

ぱっと全身の服装を見た時に、
これはきれいめなコーディネートだなとか

ストリートファッションだと
 わかるような感じです。

『自分はキレイめ
ファッションがしたい!』

と思った瞬間に、キレイ目の要素がない
ジャンルの服は選択から自動的に外れるので、

その求めているジャンルのものを買えば
すべて揃ってしまいます。

わかりやすく言うと

下のパンツはきれいめで、トップスは
カジュアルで合わせてしまうと

上下で世界観が違うので統一性が
なくなってしまい全身を統一感のある
コーディネートにはできません。


一度テーマを決めたら、そのテーマをブラさず
行くことが大事になってきます。

それをどうやってやるかと言うと
ブランドを1つ2つに絞る必要があります。

もしストリートファッションをするのであれば
そのテイストの服を置いているブランドに
絞る必要があります。

人は自分の感覚だけで服を選んでしまいがち
なのと、たくさんのブランドの服を見て

決めようとするので結局何がいいのか
わからなくなるのがほとんどです。

逆に、ブランドを1つ2つに
絞ってしまえば、迷うこともありませんし、

コーディネートの世界観を
統一することもできます。

では、ワークです。

①自分の好きな服装のジャンルをかんがえてください。
(あまりわからない人は、今持っている服で考えて見てください)

② 好きな買っているブランドはどのようなジャンルの服なのか?を考える
(今までどのようにきていたのかを考える。)

③どう合わせるといいのか自分で考える。
(ショップ定員さんには極力頼らないように。)
 

これを今からすぐにでも実践できれば、
自分の中に、したいコーディネートの
『軸』が完成させることができます。

その『軸』をもとにコーディネートも
組んで行くので途中で外れたりすることも
ないし、一貫性が出てきます。

人間は、自分の決めた軸の中で選択して
生きている生き物なので
その『軸、テーマ』と言うものをつけることで、

無意識的に、コーディネートを
組むことができるようになります。

そうすれば、どんどんコーディネートするのが
好きになり、ジャンルも増えると思います。

自分の今の服装がどんなジャンルに入るのかや
まず考えて見ることから始めてもいいと思います。

明日は何着ようかな?

『これと合わせたらおしゃれじゃん!』など
毎日がすごく楽しくなると思います。


みなさんには自分が持っている軸を
しっかり使っていってよりファッションを
楽しんで行ってもらいたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?