見出し画像

AI Passport 学習日記:22/01/24

Xのフォローはこちらから⇨X:@AISAN0101

いいね!フォローと通知ボタンお願いします👍




AIとは

人工知能は、Aritifical Intelligence(アーティフィシャル・インテリジェンス)の頭文字をとり「AI」と認知されている。

面白いことに、AIの定義は明確に定まっていない。だが、一般的に”人間の知能に近い人工的な知能をもつコンピュータ”と捉えれば良いと思います。
具体的には知覚、認識、理解、学習、問題解決能力である。

AIの歴史

最初のAIのNAMI🌊

AIというフレーズは1956年ダートマス会議(研究会議)で初めて認知されました。
最初は、新しいアルゴリズム、技術が開発され主に「探求」「推論」に研究の重きを置いていました。これらの技術は、主に”ルールベースシステム”を実装しており、人間の専門知識をシステムに組み込み問題解決が可能になりました。既に、自然言語処理、機械学習の分野も発展していました。

勉強教材:生成AIパスポート公式テキスト 

生成AIパスポート公式テキスト 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
次回も読んでいただけることを心よりお待ちしております!

「サポートエリアへようこそ!ここではさまざまな形であなたをサポートします。質問や意見、励ましのメッセージなど、お気軽にお寄せください。一緒に学び成長しましょう!あなたのサポートを心待ちにしています。」