見出し画像

リモートレコーディング #1

スタジオの「3密」を回避する為に、離れた場所でのレコーディングが必要になってきました。

弊社は創業時から都心を避けてスタジオ作ってきたので、
映像配信して、ディレクターさんと同時にチェックするとか、そのような事を13年前から普通に行ってきました。

今回はそれをバージョンアップして、レコーディング出来る様に考え直し、
代理店さん、プロデューサーさん、ディレクターさん、ナレーターさん、弊社の5箇所を繋ぎ、リアルタイムで映像を見ながらナレーション録音をしてみました。

画像2

必要なものは?
結論から書きますと、スタジオ側はMacとプラグインとProTools、ネット環境があれば大丈夫です。

プラグインは以下のもので、3万円くらいです。

ナレーターさん側はの機材は、MacかPC、ソースネクサスが開くブラウザ、
オーディオインターフェイスか、USBマイク、イヤホン。これだけです。

試聴参加する皆さんはZoomがあれば大丈夫で、イヤホン等でしっかり聴ける環境を整えてください。

映像送り
映像はZoom経由で送りますが、Zoomの音声選択で、ソースネクサスを選び、スタジオで聞いている音と同じものをZoomに展開します。
これで、関係者の皆さんにはZoomで映像と音を展開出来ます。

スタジオ側と2秒くらいの遅延が出ますが
レコーディングした後、タイミングを合わせますから、問題ないです。

配線等はこんな感じです。手書きメモで汚くすみません、、。

画像1

本日はこれでバイオリンレコーディングを試してみますので、
また後日記事にさせて頂きます。

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。