見出し画像

【Creative Pebble】良いスピーカありました。


スピーカー

弊社スタジオ、メインスピーカーはB&W805d2です。これは5年位使ってまして、その前も805sやCM1。クライアントルームにはCM9。会社員時代はSinature800、802sでしたので、もうB&Wでないと仕事出来ません。
でもこれらのスピーカーはアンプ込みで数百万円します。それ以上の音がするので安いと思ってるくらいですが。でもそんなスピーカーで自宅で聞く人なんて殆ど居ませんので、一般的に売られているスピーカーも揃えるのです。

アマゾンベストセラー

昨年はCreative Pebbleというスピーカーをアマゾンで購入しました。選んだ理由は、ベストセラーになっていたからです。数が売れるという事は、それなりに理由があるわけですからね。

エイジング

これが、お値段以上の音がしまして、かなり驚きました。低域がかなり固めの音でしたので、低周波をフルボリュームで48時間くらい鳴らしたら、かなりスムーズに低域が出るように育ちました。こういう作業をエイジングと言います。マスタリング後の一般確認はこれで行ってます。
エイジングは以下の動画が効果的です。

スピーカー更新

久しぶりにミニスピーカーを探しにアマゾンへ入ると、このモデルの新しいのが出てました。アンプが強化されたようです。エンジングしないと使えない音の固さなので、現在育て中ですが、前例があるのでとても期待してます。

え、サブウーハー付き?

さらに探すと、このスピーカーにサブウーハーのセットがありました。
サブウーハーは普通、電源を別途用意するものですが、これはUSB給電で使えます。面白い!という事で購入してみました。

画像2

サブウーハ付きの使い方

このサブウーハー、実際は下に向けて使うのですが撮影の為におこしてます。肝心の音ですが、ユニットの繋がりもそんなに気にならず、とても良いバランスで鳴ってます。低域と広域のカットオフ帯域が、丁度良いと感じていて、サブウーハーのボリュームがないので、少し大きめに感じますが離せばいいんですからね。これは本気で買いです!

画像1
そうこうしてたら、こんなに集まってしまいました、、。笑
画像3

キャンピングカーに取り付け!

まだ買い続けまして、録音機材車にも設置してみようと考えました。テレビの裏にステーを付け、ネジとボルトで固定。作業時間20分です。

画像4

完成、ミッキーマウスみたい。

サブウーハーは上の棚に丁度置けました。
この扉を閉めると隙間があるので、低域丁度良く漏れてきます。

画像5
画像6

ジムにも

あまりにも気に入ってしまい、自宅ジムにも設置しました。これでNetflixがより楽しめます。

画像7

まとめ

という訳でこのスピーカー人柱で購入してみましたが、お値段以上なので、なくなる前に購入した方がよいです。ちなみに2019年現在サブウーハー付きは、もうアマゾンには無いようです、、。


本日の記事はここまでです、よろしければハートマックのクリックとXのフォローを宜しくお願いいたします!


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。