【okidesign作品集】作品集、更新情報

沖田純之介 サウンドデザイナー
Kaguya by Gucci
公開されました。

今回はアフレコレコーディング、ミックス、ラウドネスマスタリング、
一部のサウンドデザインで参加させて頂きました。

このプロジェクトは、音楽に効果音を載せてはならないということで、MVのような考え方で作りましたが、音楽で表現しきれてない部分は効果音を入れ込んであります。

ミックスバランスで多少難しいことをしております。
この作品はワールドワイドで再生されるので、日本語を認識して貰えることは少なく、字幕主体になります。
セリフを音ダッキングして聞かせるのではなく、音楽に埋め込みました。

ここまでいくのに、ダッキングを多めにしたものを試したりと、
チャレンジの時間を頂けたので、数パターンを作成しました。

最終的には、セリフの周波数帯域を狭めて映像のルックに合わせ、
音楽の再生周波数以内に埋め込んであります。

そしてフェーダーダッキングをするのではなく、
MSEQをかけでセンター成分の音楽とぶつかる周波数のみ下げてあります。


音楽終わってからの効果音は、佐倉市ひよどり坂での環境音で
竹がギシギシと鳴ってますが、なかなかあの音は録音できません。
よく聞くと、ヒヨドリの鳴き声も遠くで聞こえますよ。

そんな所を意識してお聞きくださいませ!

Credits
Creative Concept: Toshihiko Tanabe
Director: Makoto Nagahisa
Music: Keiichiro Shibuya

https://twitter.com/JunnosukeOkita
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
沖田純之介 サウンドデザイナー

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。

沖田純之介 サウンドデザイナー
株式会社okidesignの代表、サウンドデザイナー。1995年業界入り。 日本音響学会、音楽音響研究会所属。放送大学生。キャンピングカーの旅好き。日本てんかん協会「波」編集委員。長男が #ミオクロニーてんかん #不思議の国のアリス症候群 #閃輝暗転