見出し画像

長男の「てんかん日記」#11、風邪?

2020年10月9日、8時50分
学校からお電話頂きまして、体育の縄跳び授業中に倒れたとの事。
合計11回目の発作です。
妻と迎えに行くと、保険室のベットで横になりながらボーッとしてる長男がいました。

意識はあり、会話は出来ましたが、体に力が入りにくいようで
オンブして車まで運び、自宅に連れて帰りました。
自宅で30分くらい横になり、そして復活

気になる事としては
先週から咳をしていたので、昨日小児科に行き、風邪薬を頂いたのです。
頂いたお薬は以下です。

これを昨晩飲んだ所、相当眠くなったようで19時には寝てしまい、そのまま5時まで爆睡。
今朝も普通に起きて来て、勉強、プログラミング、朝食、薬と、いつも通りにこなして学校に行きました。
本人曰く、体育中に急に眠気が来て、そこからは記憶が無いと言ってます。

これをてんかん主治医に電話連絡すると、
風邪薬のせいではなく、風邪の症状からのてんかんではないか、薬も処方された分を飲ませてください。との事でした。

主治医の先生は、下志津病院でお世話になっております。

現在は完全復活し、部屋でプログラミングやボードゲームをやりたがりましたが、リビングに簡易布団を敷いて、読書させてます。

昼ごはん食べたら学校連れて行くよと言いましたが、甘えていて行きたくないそうです。本日はゆっくりさせる予定です。

画像1

原因
やはり風邪を併発したからなんだろうなと考えてます。

進展
前回のてんかん日記で薬が増えたとありましたが、そのおかげでか、倒れてからの復活がかなり早くなりました。
それまでは2時間は寝てないとダメでしたが、本日は1時間弱で完全復活です。


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。