見出し画像

長男の「てんかん日記」#23、太陽?

2020年2月27日 16時
長男スズノスケに23回目の発作がありました。
私は不在でしたが、妻のメモによるnote記事になります。

休みの土曜日でしたが、いつも通り朝起きていつも通りの時間を過ごしたようです。
午前中は勉強、いつも通り昼食。
13時、iPadで映画を見ながらエアロバイクを1時間漕ぐ。
14時、スマホを見ながら調べ物1時間。
15時30分、愛鳥リリーの世話をしに自分の部屋へ。
16時、ゴトっと音がしたので妻が部屋にいくと、発作の最中。
16事30分、夜の分の薬を服用して睡眠。
18時30分、完全復活。
とのこと。

16時の頭痛ーるを確認しても、気圧は問題なさそうです。

画像1


原因
発作事、部屋に太陽光が眩しく入ってきていたそうです。それが原因なのかな?と考えてます。以下はその時の部屋の写真です。妻曰く、最近の自宅での発作は必ず16時付近だとのこと。太陽が低くなり部屋に入り込んで来る時間帯なのかもしれません。

画像3

光過敏てんかんというものがありますので、それと思いました。木漏れ日や水面に反射する光、焚き火でも起こる事があるそうです。私はよく写真を撮るので、大型のストロボも使うのですが、今まではそれに長男が反応した事は無かったのですが、これからは気をつけたいと思います。

画像2

発作が起こったおかげで、妻は自治会会議に参加出来ませんでしたが、そこで配られたお寿司が我が家に届きました。完全復活した長男が美味しそうに食べてます。でも発作後は食欲がなくなるそうで、半分以上残してました。


そんな長男スズノスケ、scratchで作ったゲームを公開しております、お時間許す方、是非遊んでコメント入れてあげてください。新しくバレーボールのゲームも公開したようですので、皆様宜しくお願い致します。
長男スズノスケのスクラッチサブアカウント

さらに長男スズノスケ、YouTubeチャンネルを作ってます。インコの事しかありませんが、宜しければご登録宜しくお願い致します。

こちらは、長男スズノスケのTwitterです。


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。