見出し画像

【ソフトバンク光】遅い時はこれで改善!

ソフトバンク光
自分は創業時からリモートワークスタイルで、ネット回線はとても重要です。郊外なので早くて安定しているものを求めてます。都心なのにネットの遅いスタジオとかたまにありますが問題外です。

NUROも検討しましたが、スピードが安定しないのでお勧め出来ないと聞きましたので、現在はソフトバンク光、戸建てタイプにしてます。

速度は平均で400Mbps位です。このくらいあれば仕事で大きなデーターをアップロードやダウンロードしても苦になりません、と言っても弊社の場合は、音のデーターなので小さいです。

ネットの速度なんてどうやって測るの?という方は以下をクリックです。


速度低下、、、
そんなこんなで、コロナ禍になってから、子供がオンライン授業になったり、塾までオンラインになったので、家族で一気に繋げる事も多く、ネット回線の遅さが気になり始めました。「まてよ、うちはかなり早かったハズ」と使ってない日中に速度計測をしてみると、、なんと!!90Mbpsまで落ちてます、、。

画像1

ソフトバンクさんにお電話すると「弊社では40Mbpsまでは許容範囲としてます」との事。あれれ、、契約時は400Mbpsまでスピード出てたのに、、
因みにNTTの場合は10Mbpsまでが許容範囲だそうです。

世の中全体がリモートワークになったからしょうがないかな?と諦め欠けてたところ、ある日突然電話もネットも繋がらなくなりました。

NTTのONUとソフトバンクルーターの電源を入りきりしたりしましたが、一瞬は使えても、数分でまた使えなくなります。。速度を測ると120kbps!!!凄く遅い!!!

画像5

これは自分ではどうにもならないレベルだなと判断し、ソフトバンクさんにお電話した所「NTT回線に異常がありそうなので、NTT担当者よりお電話させます、同時にソフトバンクルーターも新しいものをお送りします」という素晴らしい対策をとって頂きました。

この回線チェック、なんと自宅から簡単に出来るんですね!以下のサイトでわかります!

その後、NTTの修理担当さんから電話があり、「2日後なら新しい機器をもって行けます」との事。早速お願いしました!!

画像6

そして2日後
機器を調べて頂いた所、「我が家に来ている光回線の光レベルが低いとの事」、、え?そんな事あるんですね!

「この地域のNTT交換機まで行き、修理してきますので、1時間程お待ちください」という事でお願いしました。そしてどこかで修理をしているようで、ネット回線が途切れたり繋がったりしましたが、なんと一気に速度が400Mbpsに戻りました!!!

原因はNTT交換機の1ユニットが故障していて、速度が落ちていたとの事。その1ユニットで周辺32世帯を受け持っているそうで、近隣のネット速度も元に戻った事になります。

その後、我が家の接続チェックをしてもらい、最後に速度チェックをした所、、あれれ、80Mbpsに戻ってしまいました、、、、

自宅内の壁から、ONUまでの光ケーブル配線チェックをして頂き、原因が発覚、、光ケーブルがLANケーブルと絡まって、経年劣化で折れ曲がり、光の速度が落ちていたそうです。

画像2

さらにコンセントから立ち上がるケーブルも角度が急すぎて、ここでも速度が落ちていたとの事。
そんな事で300Mbpsくらい下がるんですね!

画像3

そこで光ケーブルを取り替え、角度を緩やかに保ったところ、80Mbpsだったのが400Mbpsまでアップしました!原因は自宅内にもあったわけです!

今回の原因を纏めると、
NTT交換機のトラブルがあり、自宅のネットと電話が途切れたり、信号レベルが下がったりした。そしてルーター周りを触った時に、光ケーブルを損傷した。こんな感じです。

現在はどの部屋でも400Mbpsが出ており、早い時だと510Mbpsも記録しました!因みにIPv6接続です。

画像6

これで安定して、ネット打ち合わせ、オンライン授業、オンライン塾を一度に接続しても問題なさそうです!

という事で、ソフトバンク光で、速度が遅くなったと感じられた方、壁からNTTONUまでの配線劣化の可能性が大いにあるので、その配線が急角度で曲がってないか、確認されてください!そして以下のサイトをチェックします。

チェックして、以下の表示になったらソフトバンクサポートへ電話です!

画像7

弊社はこの表示になったので、お電話で修理依頼をしました。現在は以下の表示で問題ございません。

画像8

ソフトバンクの電話連絡先は以下です。大体10分も待ってればサポート担当の方と繋がります。186+0800-111-2009

以上です!皆さんも快適なネットライフを!

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。