見出し画像

【Luup】乗ってみました。

ニュース等で最近目にするLuup、子供が乗りたがっているので、まずは父親の自分が試してみる事にしました。

もちろん住んでいる地域にはありません。近所にあったらどれだけ便利か、、早く過疎地域に出店して頂きたいです。

まずはアプリ登録

事前にアプリに免許とクレジットカード情報を入れ、交通テストを受けました。免許はゴールドなのですが、交通ルールは多少忘れておりまして、交通テストは2度目で合格です。

アプリから予約する

乗った日、7月10日のお昼の飯田橋周辺は気温が物凄いです、、暑すぎたのでバーガーキングで涼みながら、近所のLuupを予約しました。
返す場所は九段下周辺の駐車場。

Luupとご対面

アプリの指定個所へ行くとありました青緑の車体が!
QRコードを読み込み効果音と共にあっさり電源が入りました。
劣化でしょうがハンドルがベタついてまして、かなり気持ち悪かったです。ナンバープレートも曲がってまして、事故車だろうなという感じ。ウインカーは効果音と共に点滅しましたが、クラクションは壊れているようで鳴りませんでした。

日向にあったので熱くなってました。
ナンバープレートは曲がってました。
可愛らしいフォルムですよね。
スマホホルダーもしっかりありました。

発進!その前に、、

自分はサイクリストでもありますので、ヘルメットの重要性を理解してます。高校時代にヘルメット無しで事故を起こし、頭部を縫う怪我をおってます。でもここまで2時間程電車で移動してきたので、硬くて大きなヘルメットは持ってこれません。そこでカスクタイプのヘルメットを持ってきました。
これは畳めるのでカバンの中で小さくなります。

カスク。皮のモデルはメンテが大変なのでナイロンタイプにしてます。

発進!

では発進です、スロットルがおかしいようでして、速度調整がうまくいきません。オンとオフしか効かない時がありまして速度が安定しません。車両故障かもしれませんね。
飯田橋から九段下まで行ったのですが、急坂も登りますし、かなり快適でした。

問題点1、スマホ。

問題点もありました、スマホの地図を頼りに走っていたのですが、太陽が反射してスマホが全く見えません。そしてスマホが熱暴走をしだしました。
少し冷ましてから再度出発しましたが、ナビを動かしているのでスマホ電池があっというまに無くなります。車体から給電出来ると良いでしょうね。

問題点2、走行音。

靖国神社近くの一歩通行を走った際に、道幅いっぱいに女子高生が広がって歩いてまして、こちらが近づいた事が気付かれませんでした。
走行音がしないうえ、クラクションが鳴らないので、お知らせする方法がないのですね。自転車の鈴やベルはつけておいた方が良いと思いました。
走行音がするのが一番良いと思います。
株式会社Luup様、走行音をご検討でしたら、是非弊社にご協力させてくださいませ!!

返却!

あっというまにゴールです、アプリ内から車体を写真に撮って終わり。
簡単でいいですね!
料金はクーポンを使いゼロ円でした!

感想

まず、自分の子供にはヘルメット被るなら乗って良いよと伝えます。
都心はすぐ信号なので、気持ちよく走れる個所は殆ど無さそうです、歩道走行が認められれば、変わるでしょうね。

本当に必要とされているのは、我が家周辺のような過疎地域と思います。地元の駅と自宅周辺にあれば使う事増えますし、免許返納した年寄りも多いので買い物難民から抜け出せるかもしれません。

ちなみにですが、、、自分は折り畳み自転車を持ち歩く事が増えてますが、こちらの方が運動になるし、歩道走行で捕まることは少ないので、便利ではあります。

先日の輪行、この自転車はとても小さくなります。
歩道に停めて写真も撮れる。


以上になります、宜しければハートマークのクリックと、ツイッターのフォローを宜しくお願いいたします!!


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。