見出し画像

【Shure MV88 Plus】ケーブル損傷、、

ここ数年MV88Plusを使い続けてます。小さいしどこでも最高な音を録音出来て、うまく設定すれば仕上げ作業をしなくて済むし、アーティストのインスタライブとかでもマイク設定だけしてあげて、あとは自宅でどうぞ。というスタイルがとても増えました。

自分の使い方は朝散歩で気になる音があれば、接続して録音するといった感じです。例えばコレ↓、iPhoneの内臓マイクで録音しました。

そして次の日のこれ↓、MV88plusで録音しました。音量設定をしっかりしてなかったので、音量が小さいですが、鴨の飛び立つ音や鳴き声が鮮明ですよね。

この撮影、とても寒くてブアツイ手袋して撮影してます。それが事故の元でした、、するっとiPhone毎地面に落としてしまいまして、ケーブルを損傷してしまいました、、、。マジか!

画像1

しょうがなくケーブルのみ買い換える事にしました。
単純なLightning←→MicroUSBなのですが、アマゾンで安く買えるものだと、全く認識してくれません。以下の2本は刺さりますが、アプリが認識されません、、。なので買ってはダメです。

そしてシュアーのHPで見ると専用品があるのですね、注文してみましたが、、、驚くほど高い!!!

でもさすが専用品、しっかり使えました。今後の事故対策で2本購入しておきましたが、2本で7000円ですよ!しかも長さは15センチです!!そんなお金かかってるようには見えませんが、どうゆう事なのでしょうか?

巷の物とはピン配列が違うだけだと想像してますが、いずれ分解チェックをしたいと思います!

画像2

とにかく、今まで購入したマイクのなかで、相当役に立ってくれているので、7000円の出費は勉強代とさせて頂きました。

以下の動画も、電波も入らない山奥の温泉でMV88plusを使って録音録画したものです、気持ち落ち着きますので、イヤホンかヘッドホンでお聞きください。

とりあえず今回の余分に購入したケーブルも勉強代金となりました、、。
以上です!

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。