見出し画像

【ProTools】トラックマーカーが便利になった。(無料セッションテンプレート付き)


自己紹介

皆様お疲れ様です、沖田純之介の自己紹介は以下になります。

監督からのコメント

映像作品を作るにあたり、監督とのコメントのやり取りが発生することが多くあります。今回は短編でしたが10回程やり取りがありました。
この監督からのコメントはWordだったり、Googleドキュメントだったり、PDFだったりと、監督のやり方によって違うのですが、Wordが比較的多くこの場合はこちらからの返事も書き込めたりします。

弊社スタジオは通常作業では2画面です。

2画面

このコメントメモを見ながらProToolsで作業していくのですが、弊社スタジオは通常2画面で作業をしてます。1画面はProToolsのみ、2画面は映像や監督メモやLogicです。というように2画面目が大分混雑しているのです。

3画面目は歌録り用

3画面目

じゃあ3画面目を作れば良いじゃんという事になりますが、弊社の3画面目はこの様にモバイル歌録り用に少し離れた所に設置されてます。このモバイル歌録りシステムを構築したのは約20年前で、これを持って撮影スタジオに出入りしてました。画面にはLogicの譜面を出してます。当時は大分驚かれましてレコスタの人間もよく見学に来てましたね。
ちなみに以下の「ピュオーラ♪」もこれで撮影スタジオで録音してます。

トラックマーカー

さて監督コメントに話を戻しますが、これを別画面表示にして見たりProToolsを見たりしていくと、時に見落としが発生してしまいます。一時期はProTools画面のMIdiトラックに文字を書き込んでいた時期もあったのですがこれも結構見にくく面倒でした。ところが最近のProToolsのバージョンアップでトラックマーカーに監督メモを書き込めるようになったのですが、これが便利。画面はボカシを入れておりますが、以下の様にトラック上に文字が見え、セッションと一緒に保管ができます。

コピー&ペースト

今回の監督はPDFとLINEに書き込んで頂いたのですが、それをコピーしてトラックマーカーのタイムラインにペーストするだけです。
これでセッションと一緒に保管が出来ますし、数年後に長編になるとかの場合にも、セッションを見れば監督とのやり取りがすぐに思い出せます。
この画面は左に行くにつれ新しい映像を貼っているので、コメントメモが少なくなっていってますね。このようなやり取りも保存できるのです。

できれば、、

監督がProToolsセッションにマーカーとして書き込んで頂くのがミスがなく、さらにこちらの作業も早くなるのですが、現在の無料版ProToolsと有料版のやりとりがうまく行くのかは不明です。AVIDのサイトからダウンロードすれば良いのですがiLokの関係上うまく行きませんでした。
今回の制作チームにもダウンロードを試して貰ったのですが、何故かインストールがうまくいかなかった様です。AVIDさんには導入を簡単にして頂きたいですね。

無料セッションテンプレート

今回新作を作りProTollsのセッションテンプレートを一部改修いたしました。無料ですのでお使いください。
このテンプレートを使って起こる事故等は一切責任を負いませんので、ご了承くださいませ。

本日は以上となります、ハートマークのクリックとXのフォロー、最後の投げ銭を頂けますと幸いです!

投げ銭はこちらです!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 500

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。