見出し画像

長男の「てんかん日記」2回目の検査入院。閃輝暗点と不思議の国のアリス症候群発覚。

2021年8月23日
長男スズノスケ、2回目の検査入院がありました。
今回は若年性ミクオロニーてんかん特有の「ピクつき」を調べるものです。

「ピクつき」とは、筋肉が「ピクッ」となったり、腕が急に動いてしまったりという現象です。本人は昔か症状があったようなのですが「みんなそうだと思ったから言わなかった」とのこと。

23日に入院し27日には退院とかなり早いものでしたが、しっかり検査をして頂き、薬量も再調整して頂きました。

↓入院前の超ご機嫌な長男。入院中は好き勝手できるので最高とのこと。

画像1

今回の検査はMRIと脳波と眼科です。
なぜ眼科かといいますと、本人から「物が大きく見えたり小さく見えたりする」という発言があったからです。
眼科検査は問題無しで、検査結果で「不思議の国のアリス症候群」ではとの事でした。どうやら大人になると見えなくなる事も多い様で、なんだか素敵な病名ですよね。


これに加え、「たまに、ぐにゃっとした物が見える」と発言がありました。これは閃輝暗点(せんきあんてん)という症状のようで、以下の画像を見せたら「俺もこれ!」と言ってました。芥川龍之介の遺稿「歯車」に出てくるものです。


スズノスケには、いろんな物が見えていて、楽しそうですよね。私はアーティストと多く仕事をするので、羨ましいと感じてます。

これからも素敵な人生を歩ませてあげられるよう、沢山良いものを観せたり聴かせたりしてあげなければなりません。ワクワクしてきました。

↓退院後の食事。今回も楽しかったー、また入院したい!と言ってます。

画像2

薬の量が変更になりました。
朝食後、
イーケプラ500mgを2錠、ビムパット100mgと50mgを1錠。
夕食後、
イーケプラ500mgを1錠、イーケプラ250mgを1錠、ビムパット100mgと50mgを1錠。

これで、発作が落ち着いてくれればと思います。

そんな長男スズノスケ、scratchで作ったゲームを公開しております、お時間許す方、是非遊んでコメント入れてあげてください。新しくバレーボールのゲームも公開したようですので、皆様宜しくお願い致します。長男スズノスケのスクラッチサブアカウント

さらに長男スズノスケ、愛鳥リリーのYouTubeチャンネルを作ってます。殆ど更新できておりませんが、宜しければご登録宜しくお願い致します。


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。