2021年・上半期買ってよかった物3点

①無印良品 遮光ライニング

引っ越し当初のプチストレスだった朝の太陽光。
季節が移りかわって、日の出の時間が遅くなったので、
そこまで気にしなくなっていたけれど、季節は巡る。
午前5時くらいには明るくなってきた春先に、
カーテンを買い直すか悩んでいたところ、
遮光部分だけ追加で取り付けできるこの商品を発見。
しかもオーダーメイドで作れるから、
今のカーテンを活かせるのが嬉しい。

実際につけてみたら、ちゃんと光を遮ってくれて、
休みの日の朝も遅起きできるようになって、とても快適。
明るいと自然に目覚められるので良いこともあるけれど、
寝ていたいときもある。
しかし反対に暗すぎて身体を起こすのが億劫になってきたので、
次は自動でカーテンを開けてくれるコレを買おうか悩んでいる。矛盾。

②ニトリ ドリンクディスペンサー(3.5ℓ)

近所のドラッグストアで無料のウォーターサーバーが設置されたので、
それを快適に利用するために購入。
以前から飲む都度、移し替えるのが手間に感じていたところ、
ニトリ店頭で「これだ!」となり、ニトリを選択。
後からスリコで売っている物も見かけたが、
サイズ的にわたしにはニトリで合っていた。

パッキン部分から若干の水漏れは否めないのでキッチンに設置。
無印良品の自分で詰める水ボトルへの
詰め替えが簡単にできるようになった。

余談。
ペットボトルの水を定期的に購入することも考えたけれど、
空いたペットボトルを捨てる方がわたしには面倒でした。
性格上、空いたペットボトルをためそう⇒精神的にゴミがたまっているのはイヤ⇒でも出かけに大量のペットボトルを持っていくのを忘れる⇒生活が荒れるに繋がりそうなので、わたしは水を汲みに行きます。

汲みに行く方が手間がかかると思うけれど、
それはそこまで億劫には感じないんだよなぁ。人間の不思議。
本当に面倒くさいときはペットボトルを買えるという
選択肢を残しておけるのも良いのかも知れない。

③IKEA SPRUTTIG スプルッティグ(ハンガー)

もともと揃えて使用していた、
ニトリのフックが回転するアルミハンガー
首元の部分が外れて一部壊れだしてきていたので
気にはなっていたけれど、そこまで困ってもいなかった。
 2年でまた壊れるのはイヤだなぁ…
 意外と高いんだよなぁ…
と買い足すことに二の足を踏んでいたところもある。

そんな時に初めて行ったIKEA店頭でブラックハンガーにひとめぼれ。
安いのにシックで即購入。
ハンガーの種類が混在するのがイヤだったけれど、
この値段なら全部を入れ替えても価格的に負担が少ない。
(全部入れ替えました)

ニトリのハンガーは360度回転するのに惹かれて購入したけれど、
ひとり暮らしの部屋で洋服の向きが左右違っても
そこまで不便はないことに気が付いた。
そして利き手があるので、かける向きが変わることが意外と少ない。
でも実家でお母さんが逆にかけてるとイラっとしちゃうんだよなぁ。
ひとり暮らししてみるって大事だわ。

IKEAのハンガーは薄いので
今までと同じ量の洋服をかけても隙間ができることに驚愕した。
ニトリのハンガーは360度回転させるために、
首元にフックがあるのでどうしても厚みがでてしまうのだ。
うっかり「洋服が買えるー!」と喜んでしまった。(結局)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?