見出し画像

新作歌舞伎 刀剣乱舞観たよ!

7月15日と23日の二回行ってきました。

初見は一階席右寄り席ながら3列目とめっちゃ前で、二回目は3階席で舞台全体が見られました。
始まるちょっと前に、歌舞伎が初めてのお客様に向けて、歌舞伎の独特な効果音や掛け声があるよーと、ゲームナビキャラである「こんのすけ」に似た模様の和服を着た二人組が説明してくれました。

結構座席発売で色々燃えたけど、8割がた歌舞伎は初心者と言うのを念頭に作られていたので、内容も難しくなく逆に王道な内容で良かった。
小狐丸と髭切のお二方は兼ね役がメインだったので、ほぼ出てこなかったのですが、それでも見せ場はあったし、なにより三日月がちゃんとした主役として演じられてるのは、この歌舞伎が初めてじゃないか?!(多分)

更に、歌舞伎は本来カーテンコールは無いって事だったけど、写真OKのカーテンコールもありました。

通常では無いカーテンコール
可愛い兄者
膝と田貫
みかちと小狐丸
弾正様と兄者

役者の皆様、普段こんな事はないので、おずおずとながら手を振ってらしたのが印象的でしたし、声出しもOKだったので目いっぱい兄者とみかちの名を呼んでいました(笑)

最後に記念に購入したものを

パンフ(筋書)とブロマイド

特製弁当は二回目観覧の時に予約購入。

特製弁当
特製弁当の中身

とにもかくにも、二回目あるといいなぁ!