見出し画像

偉大なるマエストロ

小澤征爾さん

貴方のタクトで空間の音が観客を揺らす。
小柄で細くって、頭は芸術爆発系で、初めて見たのはNHKの番組だった。

ROCKスターのチケットより、歌舞伎のチケットより、何より小澤征爾さんのチケット取りには苦労した。

それに彼の生の音はもう10数年、20年は目の当たりにしていない。教授と同じ様に、いつかまた必ず触れられる音の神様だと信じて居た。

タクト一振で全楽器を支配して導き、神に捧げるかの如く音を揺らし昇華し観客を魅了した。

幾つもの育成にもあたり、晩年は病と闘いながらもステージに時に立たれた。

神様は何故こうも罪なき音楽のアタイからしたら神様を天に引き上げるのだろうか。

しかし、闘病とは想像を絶するものがある。

小澤征爾さんが今はただ安らかに天で様々な音楽家達と笑顔でいらっしゃる事を祈ります。

小澤征爾さん、沢山の美しい時を有難う御座いました。心より感謝申し上げます。
安らかにどうぞお休み下さい。

寂しくなります、有難う御座いました。

宜しければサポートお願い致します。 頂きましたサポート費は今後の作品製作費として大切にさせて頂きます。