見出し画像

●高配当株投資家が、IT関連銘柄やS&P500のチャートと比較してはいけない理由

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


あなたは、自分の投資を、他の何かと比較することはありますか?例えば、今成長著しいIT関連銘柄とか、S&P500とか、他人とか。

もしも、比較してるなら、それは意味がないので、今すぐ辞めましょう。

画像1


僕okeydonは、世界14ヵ国と地域の高配当株やREITに投資しています(増配株にも投資していますが、今日はそこには触れません。)。高配当株といえば自ずと成熟企業に投資することになりますから、株価成長力は総じて弱いと言えます。REITは、元からキャピタルではなくインカムで儲けるものです。不動産投資とはそういうものですね。

高配当株やREITに投資していると、株価成長という視点に絞って見れば、IT関連銘柄はおろか、S&P500にも置いていかれます。もしGAFAのチャートと比較したとして、比較にもなりません。けれど、そこにガッカリしてはいけません。


その理由。

高配当株やREITに投資した目的が違うからです。あなたは株価成長を求めて高配当株やREITに投資した訳ではなく、配当(分配)金を求めたはずです。そこを思い出せば問題は解決します。比較することに意味がないことはよく分かりますね。はなから立つ土俵が異なるのです。

テニスと卓球のように、柔道と剣道のように、競技が異なると言えば分かりやすいでしょうか。卓球選手がテニス選手のサーブに憧れませんよね?剣道選手が柔道のような投げ技を羨みませんよね?

それと同じように、高配当株投資家が、成長株のチャートに憧れることに意味はないのです。投資した目的からブレてはいけません。


あなたの投資の目標は何でしたか?その銘柄に投資したとき、どういう想いでいましたか?

それは、IT関連銘柄やS&P500のパフォーマンスに勝つことではなかったはずです。

まして、他人のパフォーマンスと比べることに全く意味はありません。●●さんに勝つことが投資の目標なんてことありませんよね。そんな目標、全く意味がありません。


画像2

投資はゴールベースで考えるべきです。あなたは、投資のゴールを、IT関連銘柄とかS&P500とか●●さんに勝つことに置いてませんよね?そんな人、僕は聞いたことがありません。だから、昨日、今日の投資パフォーマンスを、それらと比べることにも何の意味もないのです。


ちなみに、僕okeydonの投資目標は、60歳到達時の年間配当金額に置いています。ただ、ひたすら、そのセットゴールに向かって投資しています。脇見することはありません。

自分の投資を他の何かと比較することは、今すぐ辞めましょう。それは、いわば脇見運転です。危ないですよ。


今日も何事にも適温でまいりましょう。


【書籍紹介:心配事の9割は起こらない】感想
共感できるところ、取り入れようと思うところがあります。9割は起こらないんですね。

内容紹介
余計な不安や悩みを抱えないように、
他人の価値観に振り回されないように、 無駄なものをそぎ落とし、限りなくシンプルに生きる。












僕おけいどんの活動(note、ブログ、Twitter)をサポートしてくださると大変嬉しく存じます。役に立ったよ、参考になったよ、という方がいらっしゃいましたら、サポート(投げ銭)いただけますととても嬉しいです。