見出し画像

聖園ミカ大勝利! 希望の未来へレディ・ゴー!

Q:土曜日にはだいたいわかるのに考察いる?

A:いるわけないだろ

あまりにエデン条約編とミカの行く末が気になりすぎて何にも手がつかなかったので、聖園ミカの今後について考察しました。
48時間後には全部わかるのにね。私ってほんとバカ。

  1. 聖園ミカはストーリーでどう扱われるのか?

  2. 実装時期は?性能は?調べてみました!


あまりに長くなってしまったので、先に要点の箇条書きだけ置いときます。
忙しい人はこれだけでも持って帰ってください。

・政治的、感情的等理由は様々だが、ミカを裁きたがる組織がないこと
・ミカがまた牢に入るなら話が3章の焼き増しになり、4章をする意味がない
・「アリウス編(新章)」でなく「エデン条約4章」でなければいけない理由を考えると、自ずと主役は聖園ミカになる
・ヒフミの宣言に従うならまだハッピーエンドでない「エデン条約」は続かなければならない。
・そして、ハッピーエンドから最も遠いのはアリウスと聖園ミカである。
・アリウスと「敵対」以外の関係があったのはアズサとミカのみである。
・アズサは一旦落ち着いたものの、ミカは現状「エデン条約編」の被害者でしかないこと。
・「なぜカルバノグの兎ではなくエデン条約が更新されたのか?」の理由を考えると、「聖園ミカ実装の準備である」という説がかなり真面目に有力説として浮上すること


noteって文字の色変えられないんですね。もう二度と使いませんわよ!

1.ストーリーでの扱いについて

聖園、裁かれるってよ

先日、ブルーアーカイブ公式から突然エデン条約4章の追加が発表されました。どうしてそんなことするの…?

いつの間にかブルアカが覇権コンテンツになってるんですが…

さて、この情報によると聴聞会が開かれてミカが裁かれるらしいです。
許せねぇ!誰がミカ様を裁けるってんだ!!

実のところ、誰が裁くの?というのが最大のポイントだと思います。

ミカを裁けそうな組織、ネームド一覧

①ティーパーティー


被害者なのにやっぱすげぇよセイアは…

もう許してる件について。
少なくともセイアとナギサには、積極的にミカを裁く理由がありません。

②正義実現委員会

正実の政治的判断はハスミがしてる…って考えていいのかな?

ティーパーティーは被害者でもあるので、トリニティのトップとはいえ裁く側ではないのかもしれません。そうした場合、次に白羽の矢が立つのは正義実現委員会でしょう。しかし、正義実現委員会も聖園ミカを裁きづらいのでは?と気付きました。

正義実現委員会はトリニティの武力部門です。ティーパーティーで武力を担当していたのは誰でしょうか?

君さぁ……

はい、聖園ミカです。
しかもハスミと同じ反ゲヘナ思想のティーパーティーもミカです。

直接的な管轄下にあるかは不明ですが、自分達に一番近い、また武力の重要性やイロハを知る上司を失うのは痛いでしょう。裁けない、とまでは言いませんが感情的にも政治的にも、正義実現委員会にとって聖園ミカは積極的に重罪にしたい対象ではなさそうです。

③シスターフッド

政治的思惑が絡むと面倒ですよね。今まで中立の立場を守ってきたシスターフッドこそが一番公平な裁きを下せるかもしれません。

まあ、できないんですけど……


シスターフッドは「ユスティナ正教会」を前身とした組織です。
正教会はエデン条約でも描写されたように、過激な活動を行い、解体されました。そしてシスターフッドはそれを過ちとし、政治への関わりを避けていました。

出てきたばかりの杭は、さぞ叩きやすいやろなぁ…(ニチャア)

そんなシスターフッドが急に政治に参加して、ティーパーティーメンバーを裁く。外から見てこんなに怪しいことある??
また怪しさを抜きにしても、ミカに重い刑を課せば「こいつら正教会の時代から何も変わってなくね?」と外野から思われることは必至です。今まで全くと言っていいほど政治的アクションを行わなかったことが仇になるわけです。

まあ正直、シスターフッドはミカのことを裁くかもしれません。
でも裁いたら私はサクラコをアホの子として見てしまうと思います…
アホの子も好きですけどね。


④シャーレ

説明いる?



また余談ですが、この聴聞会には確実にミカの有利に働く要素があります。

ここまで挙げた組織で、作中で明確にミカを重く裁く気がない描写をされた(確定事項)なのはティーパーティーとシャーレの二つです。

この二組織はどこからでも聴聞会に特殊召喚することができます。

ティーパーティーは行政機関としては勿論、聴聞会を開くにあたって被害者枠としての参加はほぼ義務です。つまるところ、聖園ミカの刑罰の決定に100%の確率で関与します。
シャーレは100%関与可能です。第三者として判決側に回ってもいい。部外者という立場を利用して巻き込まれた被害者枠でも参加できます。そもそも超法規的機関としてとくになにもなくても参加できます。やばいねシャーレって。

先生は生徒の自主的な活動に任せる部分が大きいので参加しない可能性もありますが、ティーパーティーは必ず関わり、ミカの弁護に回ります。


少し話を戻します。誰もミカに重い判決を下したがらない。
「甘い判決を下した」とトリニティ内部から後ろ指を指されたくない。
そんな消極的裁判の判決を下せる、トリニティのしがらみから抜け出した都合のいい第三機関があれば……

目の前にあるじゃん

後述するシナリオの都合もあり、シャーレが判決及び罰に関わることは確実と思われます。


長々と語りましたが、普通に判決が下されて牢の中に帰る展開も有り得ると思います。斯く言う私ですが、考察を書いている途中にミカが「……うん、約束だよ」と言いながら牢に入って行く姿を幻視しました。

この口調、ほぼ100%ミカなんだよなぁ…
予想しにくいコメントするのやめて?

しかし、それでも考察内容をこちらに絞った理由として「天丼になるから」があります。
聖園ミカが牢屋の中で重要ポジションを務める。これは3章と何ら変わらない扱いです。わざわざ4章に進んで、解決すべき問題がミカとアリウスしか残っていない状態で片方の扱いが3章と同じままなんてあるんでしょうか…?

後述しますが(また?)、アリウスが中心となる4章でアリウスと因縁があるのはアズサとミカくらいです。話を広げるための貴重なキャラを、牢屋に閉じ込めたままで話を展開するのが純粋にキツイというメタ読みもあります。

カタルシスを大きくするために前半はミカを閉じ込める、という展開も考えましたが
…もう俺たちは充分苦しんだよな?

もう半年以上聖園で悶え狂ってる気がする
もう充分だ、充分だろう…


聖園ミカは元々こういう役回りのキャラです。と言われたら何も言い返せないんですけどね、はい…


エデン条約4章の主役はだーれだ♥️

補習授業部!と答えた貴方は 感覚派です。ミカ様とお揃いで羨ましいな。

補習授業部はここまで主人公として頑張ってきた反動で、出涸らしになってしまいました。キャラとしての魅力は勿論あります。しかし、補習授業部には既に解決すべき問題が残されてません。

例えばアビドス編ではまだ廃校の危機が去っていないため、対策委員会が主人公として解決する必要があります。ミレニアムではアリスの正体、そして居場所を作るためにゲーム部が必要であり、rabbit小隊も廃校や行き先などの問題は何も解決してません。じゃあ補習授業部は?

補習授業部は既に退学の危機が去り、裏切り者も見つかった。各々が自分の居場所を見つけ、既に解決すべき課題は見当たりません

アリウス中心になる4章では、アズサという線のみでしか補習授業部はアリウスと繋がることはできません。しかし物書きの端くれとして思うのは、そんなにアズサの負担を大きくするかな?という疑問です。

この「エデン条約」は、アズサが発端であり、アズサが活躍した話です。アズサがいなければ色んな意味でこんな事件にはなりませんでした。そこから更にアズサを核に補習授業部絡みの話を無理矢理作るというのは…あまりにアズサの役割が重すぎませんか。

さらに言うと、「補習授業部の課題がない」状態は既に3章の時点で起こっています。3章の時点で既にメインの騒動との繋がりは、「アズサとアリウスの因縁」という糸しかありませんでした。繋がりがない中、3章間は「補習授業部の内側に目を向けない(目を向ける暇がない状況に放り込む)」ことで誤魔化すことができました。

しかし、4章でもまたアズサとアリウスの因縁と状況のみで補習授業部を呼び出すというのは芸がないというか、同じ引き出しを使うにはあまりに早すぎるよう感じます。

こちらも展開として3章と同じ「天丼」になってしまいます。



当然アリウス編でアズサは出てくると思います。しかし、奮闘の末に見つけた平穏にいさせてあげてほしいし、またすぐ周囲ごと争いに巻き込んでしまうのはあまりに虚しすぎやしないかと思います。


繰り返しになりますが、補習授業部はキャラクターとしての魅力は十分にあります。しかし、謎もなく、課題もないとすればストーリーの主軸にするには厳しいものがあります。できなくはないでしょうが、それはキャラクターの魅力で誤魔化す話であり、美しくないです。

私には、ブルアカがそんな甘えたシナリオ書くかな?という信頼があります。もし書いてきたら…僕が狂ったブルアカ創作マシーンになります。

では逆に、エデン条約を通して解決すべき課題が残っている人は…

ミカ様普通に被害者だと思ってるから、聖園に厳しい先生の気持ちが実はよくわかっていない

目の前にいるじゃん

聖園ミカは、むしろエデン条約編によって問題を抱えた存在です。
これを解決しないで進むと、ミカが「エデン条約編でマイナスを抱えただけの人物」になってしまいます。

さらに、「倒すべき敵」としてアリウスと関わった生徒はいても、それ以外の形でアリウスと関わった生徒はアズサとミカしか存在しません。

エデン条約4章が発表されたときに、「アリウスは新しい章でやると思ってた」というコメントを見かけました。
たしかにエデン条約は他のストーリーと比べて突起して長く、新章として区切ったほうが色々な反発も抑えられると思います。では、なぜそれをしないのか?

自分で考察しててようやく確信できた
4章では聖園が出ます

聖園がいるからだろ!!!!!

実際新章で区切らない理由がこれしか見当たりませんでした。
自分と聖園の不安を解消するために考察をしていたのですが、目的を達成できました。既に4000文字書いたので投げ出していいですか?

続けます。またアリウス生徒のみで話を書くのが難しい理由として、「アリウス側に感情移入をするのが難しいから」というものがあります。劇中でアリウス生が行ったことは、ミサイルや正教会のミメシスを使用し生徒を傷付け、先生のお腹に風穴を開けたことです。行為だけ見れば凄惨なものです。
私は割りきれてるほうですが、感情的に器用でない人は先生がアリウス生の味方をすることに憤ったり、苦手意識を持っていたりすることが考えられます。

そしてブルアカがソシャゲであるなら尚更です。多くの人が触れるコンテンツだからこそ、あらゆる層に配慮が必要です。故に、私はトリニティ側からも物語に関わる主役格が必要になると考えます。

トリニティから主役格に相応しい条件を満たしているのはミカとアズサの二人。
元アリウス生として因縁があるものの、一旦は落ち着いたアズサ。
何も解決していない、トリニティの裏切り者にしてエデン条約の被害者であるミカ。

どっちが主役格をやるか、と聞かれたら私はミカかなぁと思います。
もし「アリウス編」があったとして、元アリウスのアズサが出ることに問題はないでしょう。しかしなまじミカが権力のあるキーパーソンだからこそ、「アリウス編」にミカが深く関わるのは違和感があります。そしてミカとアリウスの関係性、与えた影響を考えれば深く関わらざるを得ません。
アリウスの話が「エデン条約4章」である必要があるのは、聖園ミカでしょう。

今年は聖園イヤー

俺は…聖園とハッピーエンドが好きなブルアカを信じます。
ぶっちゃけエデン条約を続ける理由の内に「まだハッピーエンドじゃないから」があると思ってます。ヒフミに宣言させちゃったので……


2.実装時期は?性能は?調べてみました!

まず聖園ミカは年内に実装されるのか?から考察しようと思います。
結論から言うと、二周年までにはほぼ内定してると思います。

なぜ聖園ミカの実装は難しいと言われているのか?理由は大きく2つあります。

「大物は実装されない」と主張する人もいますが、チェリノ、ユウカ、イロハ等がっつり実装されています。
たぶん彼らは大物以外の未実装生徒を知らないのでそう見えるんだと思います。


①ネタバレを含むから
②現状では立場も精神状態も難しいから

①は説明不要でしょう。
しかし説明不要なほど単純な理由であるからこそ、対策もそこまで難しくありません。
某空のゲームのように絆ストーリーを開く前に警告を出してもいいし、メインストーリーを進めるまでロックしてもいいでしょう。頑張ればネタバレなしの絆ストーリーを作ることも可能です。

最も大きな障害であるのは②です。ミカは罪人であると共に権力者で、かつ殺人者と自嘲するほど精神的に不健全な状態です。
今のミカは牢にいるうえに自棄気味という、内外に問題を抱えた状態です。現状で実装して絆ストーリーを、というのは無理があります。

つまるところ、立場と精神状態の改善を図れれば聖園ミカは今すぐ実装されても問題はないわけです。


ところでエデン条約更新のツイートを見たときに、99%の人はこう思ったのではないでしょうか

なんで兎じゃなくてエデンなの!?

あと半年くらいキャンプ暮らしさせられるウサギさんかわいそう

ようやくウサギもこれからって感じだったし、エデンは一段落ついてる。
つまりウサギよりエデンを優先したかった理由があるはずだ…

あっ!!

この美しいSilhouetteは…!?

聖園ミカ…!

実際ウサギよりエデン条約を優先した理由として考えられる理由は2つあり、

①時系列順に更新したいから
②ミカ、アリウスを早めに実装したいから

ヒフミが補習授業部にブチ込まれた理由が覆面水着団であることから、時間の流れはアビドス編→エデン条約編であることが確定しています。つまり現状の各ストーリーで繋がってる部分は時系列順に更新されていると推測することができます。

阿慈谷さんがそんなことするわけないだろ!

まあ覆面水着団出たのがストーリーVol.1なので、それより先にエデン条約を更新する方法がないんですけどね。この説を有力説だと思ってしまった貴方は詐欺とかに気をつけましょう。
実際は僕の考察レベルの信憑性しかない眉唾説です。


至言だね

②は願望じゃん!と思うかもしれません。実際願望ですが、逆にこの2つ以外に何か考えられる理由ある?と聞かれたら何もないんです。

ちなみに①も願望レベルの信憑性しかないので願望vs願望仮説バトルです。お好きなほうに賭けましょう。僕はミカ実装を急いでるに4630万円賭けます。

ミカ実装を急いでいるのではないかと思う根拠も2つあります。こいついっつも理由2つあるな。

聖園ミカは未実装の中で異常な人気を誇る生徒です。しかし、その人気は永遠ではありません。供給が減るごとに人気は少しずつ減るでしょうし、あるいは待ち続けるうちにブルアカから離れてしまうユーザーもいるかもしれません。
売りどき、旬を逃さないうちに出そうと思うのは企業として当然のことです。

別に確定してないのにトレンドに入る女

ミカを目玉としてユーザーを焦らし続ける戦略もあるでしょう。しかしブルアカでそれを選択する必要はありません。

ブルアカには別衣装があります。

むしろ人気キャラを早く実装すれば、別衣装でもう一儲けするチャンスがあります。ブルアカでは、人気キャラは早く実装すればするほど得するのです。

だからユウカ早くして?

よって運営は聖園ミカ実装に向けて動いてるのではないか…と思いますが
実装は早くてもハーフアニバーサリーでしょう。

なぜなら現状では聖園ミカ実装に必要な立場と精神の安定が終わっていないからです。
最速メインストーリーで更新された場合、ハニバに滑り込めるという計算です。

でもさ…実装の目処が立って、メインストーリーでも活躍があるなんて嬉しすぎるよね?

──俺たちはまだまだ戦える。
聖園ミカと笑い合えるその日まで

「畏れ多い」とか言って聖園から逃げるな😡
聖園は俺が必ず幸せにする


おわりに

あと48時間せずにメイン更新されるのにこんな考察するなんてバカなんだと思います。許すまじ聖園ミカ。

ガシャやイベントならともかく、ストーリーの予想なんて当たるわけないのにね……
でも、そんな常識に負けず投稿した自分を褒めたいと思います。

働いてるのに投稿できて偉い!無駄な考察できて偉い!ハッピー俺!フォーエバー俺!


考察書いてるときだけ意味もなくブルアカ開いてしまうことを辞め、指の震えを止めることができました。

聖園…聖園……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?