見出し画像

音声配信とnote記事を一緒にできないかな?朝のスパイスマガジンを作ってみた!

もともと朝活のコミュニティーで一緒に朝の時間を楽しんでいたメンバーと始めた音声配信番組・朝のスパイス。2023年の5月に立ち上げて、実際に配信を始めたのがその年の7月頃でした。


音声配信番組・朝のスパイスとは

この番組では1人ではなく、毎回違う配信者の人たちが、違うテーマで話をしてくれるのが特徴の番組です。1人ではないという特性を活かして、1人ではできなさそうなこともできたらいいなーと思っている番組でもあります。参加しているメンバーは年齢や職業、住んでいる場所、好きなもの、得意なことも全く違うメンバーが配信を届ける番組。まさにキッチンにあるいろんなスパイスがミックスするようなイメージからこの番組名をつけました。

noteマガジンを作ってみる?

たまたま全く別のコミュニティーでnoteマガジンを作ったよーとお知らせしてくれた方がいました。その時に思ったのが「朝のスパイス」でnoteマガジン作ったらどんな感じになるかな?ということ。音声配信は声で届ける媒体なので、ワクワクした思いだったり、考えだったり、またモヤモヤして悩ましいことだったりをその人の声を通して伝えることになりますよね。これにテキストが加わったらどんな世界が待っているのかな?とふと疑問が湧きました。

で、作ってみたのがこの朝のスパイスマガジンです。


今日は朝のスパイスという音声配信番組をnoteマガジンにしたら、どんなことができそうなのか?あれこれ模索しながら書いてみたいなと思ってます。

声とテキストを組み合わせたら楽しめそうなこと

話すと書くそれぞれのいい所を活かして楽しむ

音声配信は想像力を使って見える化することはできても、ビジュアルとして何かを提供することは難しいですよね。なのでその部分をnote記事に担ってもらうのもありかなと思っています。どーしてもこれは目でもみてもらいたいなーということもあるかもしれません。(例えばこの美味しそうな感じとか!この色合いを見てもらえたらとか!この不思議な見た目を実際の写真で!とかね!)実際、個人で配信をしている番組ではたまに動画を作ってXなどにアップすることもしています。なので声だけでは伝えにくかったことを、ここnoteで記事にして届けるっていうのもできそうですよね。

音声配信とnote記事、最初に役割分担を決めてから1つのコンテンツにするっていうのもいいかもしれません。例えば料理を紹介する話であればその料理にまつわる話、料理のアレンジの仕方などは音声配信でやるって決めて、実際の作り方はnote記事で書くとか、、、旅行の話であれば旅の途中で起こったエピソードは音声配信で、行った場所のお土産はnote記事で写真と共に見てもらう。音声配信に続きがある、そんなイメージのが方が分かりやすいのかな?

気づけることが増える?

私は個人でもHello From カナダという音声配信をしています。実は以前この番組で配信したことをnote記事として何度かアップするしたことがあるんです。で、やってみると気づくこと色々ありました。個人配信の方は何となく話す内容などを準備してから配信をしているとはいえ、一字一句読んで話しているわけではありません。収録している途中も考えつつ話している感じです。なので途中で話しながら瞬間的に思ったこともパッと言葉にしていることもあるのではないかなと思っています。いい意味で本音が出るってこともあるかもしれないですよね、笑。

それとは対照的に書く作業は時間をかけて見直しもできるので、よりまとまりある形で届けることができるかもしれません。そして思っていたこと、考えていたことをもう1度しっかり確認できる方法かなと思ってます。だからこそ、書いてみたら自分が話したことにより納得感を得ることもあれば、逆にあれ?話した内容ってテーマとちょっとずれていたのでは?と感じることもあったり。どこに納得感をより感じ、どこがずれたのかを把握できるのは、両方やったからこそ気づけることなのかもしれませんね。あとは話す順番でしょうか。これに関しては話している時よりもnoteで書いて、読み返した時の方が明らかにおかしいことに気づけるかなと思っています。話したことをnoteで書いてみて、全体的に読み返す作業は伝えたかったことをもう1度軌道修正している感じに近いかもしれません。

テキスト先行でスタートさせるのもアリ?!

note記事優先で配信するっていうのもできるのではと思っています。まずはnote記事をあれこれ書いてみて、その中からテーマを見つけ、後から声にして届けるという感じです。すでにnote記事が出来上がった状態で収録をするので、この記事をスクリプト代わりにするのもいいのではないかなーなんて思っています。私もやったことがないので、やってみたいことだったり。(そのためにはまずnote記事を色々書く必要がありますね、笑)

別の朝スパメンバーの配信からインスピレーションをもらう

朝のスパイスとリンクしているnote記事をこのマガジンにはまとめる形にできたらなーと思っています。だったら、それが自分の配信でなくてももちろんいいですよね。私も誰かの配信を聞いてて、この部分むちゃくちゃ共感する!って思うことや、自分だったらこんな風に考えるかもしれない!と思うこと、あとは疑問がふと湧くってこともありえます。そんな風に別のメンバーの配信を聞いて、その配信から気づいたことをテーマにnote記事を書くのもいいかもしれません。


音声の世界にテキストを掛け合わせたら、何ができるのでしょうね。私もしっかりやったことがあるわけではないので、ここ朝のスパイスマガジンではその分からないワクワク感も一緒に読んでくれた人にシェアできる場所になったらと思っています。模索しながらの進むことになると思いますし、かなりのんびり更新されていくとも思いますが、たまにのぞきにきて、ついでに朝スパ配信を聴きにいってもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?