見出し画像

Meta Quest3購入日記

こんにちは、きち買です。

特に書くことでもないかな〜と思って、記事にはしておりませんでしたが、実は去年の12月27日にquest3の方を購入しておりました。

今回の記事では、初めてVRに触れる自分から、quest3でどんな事ができるのかな〜ってのをざっくり紹介できたらなと思います。

VRライトユーザーの感想と、その理由。

結果からお伝えすると、続く人と続かない人でかなり別れるかなと感じました。
その理由を簡単に説明させていただければと思います。

画面酔いという第一の関門

VRを買った方や、買おうかな〜という方の中には、ガンガン動き回って敵を倒すとか、VRchatのようなアバターで交流をとるなどのゲームをしたいという人、多いと思います。

自分もその一人で、銃を撃ったりして動き回るようなゲーム、VR chatに挑戦してみましたが、どうにもすぐ体調が悪くなってしまうんですよね。そういった原因は何かというと、VR酔いなんですね。これが自分の心を折りました。

初めてVRをプレイするならもちろん見るからに楽しいゲームを始めたいと思いますが、気持ちをグッと抑えて動きの少ないゲームから始めた方がいいです。
最初からあまりにもVR酔いすると、その後全然触る気が起きなくなります。

なので、VR慣れするためにも何よりも先に触っといた方が良いゲームも紹介します。

VR始めたてに遊んでみて欲しいゲーム

job simulator

YouTubeとかで見た事ある方も多いかもしれませんが、正直このゲームはバカにすることが出来ません。

2000円とかそのくらいでquest専用ストアアプリから買いました。決済はカードとかプリカで入金とか何個かあったかなと思います。

なぜプレイして欲しいのか

内容はシンプルなもので、指示に従って簡単なミッションをこなしていくお仕事シミュレーターです。ですが自由度はかなり高く、手に取れる物は上司ロボに投げつけてみたりとか、客の要望を無視して金をふんだくったり出来ます。

画像はSteam公式ページから引用

本当は自分のプレイ画面のキャプチャなどを載せられれば一番良かったのですが、ないため公式ページから引用させて頂きました。いつかこのゲームのことも1本の記事にできればなと思います。

話が逸れてしまいましたが、なぜプレイをお勧めしているかというと、コントローラーを使用した掴む、離すといった動作を楽しく慣れる事ができ、視界の動きも身体の動きもかなり少なく、負担が相当軽いためです。(そんなチュートリアルゲームは最初からquestに入っているため、そちらで全然いいや〜って方は買わなくて良いと思います。)

そして初めてVRをする殆どの方は、こんな感じの動きがないゲームくらいしかプレイ出来ないかなと思います。(体力的や、酔いへの耐性の意味で)
もちろん、「俺は酔いとか感じた事ないぜ〜〜〜👍👍👍」という方も居ると思いますが、例外なので酔わない人はなんか好きなゲームしといて下さい。

VRでのキツさを抑える為に

上記でも書きましたが、慣れるまでは動きの少ないゲームがお勧めです。そもそもVR酔いは、画面の中で視界が前後左右に移動するのに対し、自分の体は動かないという脳との情報のすれ違いで起きるからです。

ほか、何がキツいかというと、目がかなり疲れます。
VRっていくら画質が良くても、超至近距離でモニターをガン見してる事に変わりはないんですね。
そのため、長時間遊んでいると目がバカ疲れます。
こればっかりはどうしようもないかなと思うので、おのおの休み休み遊んでいただければ解決ですね。

まとめ

色々と書き連ねましたが、結局のところたくさん遊んで慣れていくしかないんですね。
自分のキャパと上手く付き合いつつ、ひたすら遊んで慣れて下さい。
自分はメタクエをカード10回払いで買ってしまったので、絶対に飽きられません。遊び倒してやろうと思ってます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?