見出し画像

当事者スタッフになりました。

これまでの体験を活かして、精神障害の当事者スタッフになりました。
運良く、近くの障害者福祉施設ので働らかせてもらっています。

部署はB型作業所、作業内容は主に利用者さんが取り組む内職の準備、指導です。

毎日いろいろなことが起きるけど、利用者さんとの対話を楽しんでいます。

もう死んでしまいたいとおっしゃる利用者さんに、私も入院してたんです。今も薬飲んでます。と言うと、どうやって良くなったんですか?と聞かれます。
とにかく食べて寝て、家以外のどこか(作業所)へ通っての繰り返しですかね。と返答。
最近では、その利用者さんにも笑顔が見られます。やりがいのある仕事ですね。

再就職して早くも一年が経ちます。
気をつけることは、人との距離感(バウンダリー)。チームワークなので報連相。
あとは生活重視で趣味など楽しみを持つことで仕事から離れられるかも。半年前からピアノを習っていはじめました。

一人では生きられない。他人と生きていくって決めたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?