見出し画像

12V昇圧モジュール【AliExpress】

AliExpressで昇圧モジュールを購入してみました。
このモジュールは直流電圧を入力すると、電圧を上げて出力する部品です。
昇圧のDC-DCコンバータですね。
先日購入したLEDドライバーと同じeletechsupというメーカー製と思います。

2個購入 それぞれ表と裏 

入出力ピンは3つあり、Viが入力の+側、Voが出力の+側、GNDが入出力共通の-側を接続するところです。

仕様は下記です。
・製品名:nd0412sa(たぶん)
・入力電圧:2.6~5.5V
・出力電圧:12V
・最大出力電流:600mA  (入力電圧による)
・最大電力:7W
・静止電流:190μA
・最大効率:93%   通常は84~91%
・保護:過電流、過電圧、短絡、過熱
・サイズ:21mmx11mmx4mm
・重量:1.5g

小さいながらも、それなりの電流を流すことができそうです。
早速、接続して電圧を見てみました。

入出力の電圧測定

入力に5Vのモバイルバッテリー、出力は負荷なしでテスターを接続しました。
しっかりと12V出ているのを確認できました。

次に12V側の負荷として、自動車用のLEDを接続してみます。

自動車用のLED
ちなみにプラスマイナスの極性はないようで、逆向きにしても同じように光ります。
自動車用LEDを接続

LEDを接続すると光りました。
LEDは触れないぐらい熱くなりますが、昇圧モジュールは熱くはなりませんでした。
効率は悪くないのかもしれません。
ちなみに接続途中で誤って12V出力側をショートさせてしまいましたが、出力電圧が0Vになり、特にモジュールが壊れたりはしなかったです。
モジュールの保護機能かモバイルバッテリーの保護機能が働いたのだと思います。火花が出たのでびっくりしました。
気を付けないといけませんね。

このモジュールは最大出力7Wに気を付ければいろいろな用途で使用できそうです。
自動車のバッテリーを交換する際に、ナビなどの記録が消えないようにするメモリーバックアップを作ってみたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?