見出し画像

Aliexpressでリン酸鉄リチウムイオン電池を買ってみた[電子工作の電源]

概要


電子工作の電源用に32700サイズのリン酸鉄リチウムイオン電池を買ってみました。

購入目的


·電子工作用の電源
電子工作ではESP32など3.3Vで動作するものがあり、その電源を探していました。リン酸鉄リチウムイオン電池は定格電圧が3.2Vと近く、昇降圧しなくても使用できるかもと思いました。
充放電できて安全性が高いのも良いと思いました。
·Aliexpressで怪しいアイテムを買うのが好きなので
こっちがメインの目的かも

販売ページの仕様


·中国製
·メーカー:Daweikala
·サイズ:32700
·容量:12800mAh
·充放電回数:3000回
·放電電流:18A

容量は誇張してると思います
金額は送料込みで570円ほどで、1つ購入

受領


2~3週間で届きました。
Aliexpressでよくある白いプチプチ付きの袋の中に薄いスポンジで包まれて送られてきました。
単一乾電池と似たようなサイズで若干長いです。
開けてすぐ電圧を測ると1V以下でした。リン酸鉄リチウム電池は下限電圧が2.7Vとか2.2Vとかいわれているので、明らかに過放電です。

受領した電池の電圧測定


充電


過放電しているリチウムイオン電池を充電するのは危険だと思っていたので当初困りました。
調べてみるとリン酸鉄リチウム電池は、過放電していても充電できることがあるようなので試してみました。
専用の充電器はないので、電池両端に一定の電圧をかける方法で、ゆっくり充電してみました。電圧はリン酸鉄リチウム電池の上限の3.4Vです。
一晩おいたら電池電圧は3.4Vとなり充電されました。
充電できなかったら返金しようかと思いました。

使ってみて


·目的のESP32などの電子部品の電源に使用できました。3.3Vで動作する部品は昇降圧不要で、便利かも
·正確な容量測定はできませんが、12800mAhもないと思います。感覚ですが4000〜6000mAhと思います。過放電していたのでヘタっているのかもしれませんが
·ベランダに設置して使用しており、半年で100回程度充放電しましたが、今のところ使用開始からの劣化は感じられません。

懸念点


今回1本しか購入していませんが、過放電していたので、電池特性の個体差が大きいと推測します。
単一セルで使用するのであれば大きな問題はありませんが、直列や並列の組電池として使用するのは注意が必要そうです。

まとめ


販売ページの仕様より容量が少なく、品質にも不安がありますが、省電力な電子工作用途では問題なく使用できるものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?