見出し画像

avenir'e(アヴェニール)について

2023年からavenir'e(アヴェニール)「avenir ensemble(未来のアンサンブル)の略」という創作チームに参加することになりました。

劇作家・演出家の池内風さんを中心に集まった『安全で健康的な創作』を基盤にして作品だけでなくその過程においても豊かな創作を目指すチームです。
僕は主に稽古場をはじめ創作の過程が『4C』が保たれた環境であることに尽力しながら、作品とその過程をお客さんや稽古場の外と繋ぐ「ドラマトゥルク」という立場で関わります。
『4C』は僕が創作環境を作ることについて勉強中に教わり、目標としてとても腑に落ちたことだったのですが、アヴェニールでも共有することになった理念です。

『4C』
①コミュニティ 『関わるだれもが安心して出入りできるコミュニティであること』
②コラボレーション 『互いをコラボレイトさせる創作であること』
③クリエイティビティ― 『それぞれの持つ創造性を尊重し活かし合える場であること』
④セレブレーション 『成果だけではなく創作過程も讃え合える場であること』

アヴェニールとしてのチームでの創作では「創作」という名のもとに起こされる理不尽をなくし、それによってその時々の座組だからこそ生まれるチームとしての豊かな作品を提供することで、未来のより良い創作の形を作っていきたいと思っております。
動き出したばかりでまだまだですが、チームのみんなの声を聞きながら、いろんな方々の教えを頂きつつ、思想でけでなく具体的な方法を作りアップデートを続けながら良い創作チームになるようがんばっていきたいと思います。
どうぞ応援していただけたらと思います。

大原研二

よろしければサポートをお願いします! この活動が長く続けられるようご協力どうぞよろしくお願いします。