見出し画像

2024/1/1〜7


1日
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昼過ぎに新幹線で地元静岡に帰省。着いたところで携帯からアラートが鳴り石川県で地震があったことを知る。テレビはお正月番組を打ち切りニュースが流れる。大変な元旦になってしまった。みなさんのご無事を願っております。

2日
実家に置いてきた漫画本を処分しなければと思い立ち、200冊くらいをブックオフに売りにいった。その際久しぶりに車を運転する事になったが助手席にいる父にアドバイスをもらいながらなんとか運転できた。漫画は大体5円の値段がつき全部で930円になった。まあ捨てるよりはマシだし、他の人の手に渡ったら嬉しいなとも思う。
実家で暇だったので弟のSwitchにヴァンパイアサバイバーズをインストールさせてマルチプレイをして遊んだ。最終的に10分くらいしか生き残れなかったのが一応のクリアではある30分にも余裕で到達できるようになったのでまた今度配信でやりたい。

3日
実家、離れている時間が長すぎてもうベッドに入っても家だなって感じがしない。そんなに休めてないかも。なんか布団がもう悪い気がする。布団が変わっててなんか変です!!変!!!帰省しながらビジホに泊まろうかな。

家で発見したヤングエースの付録のストラップを急にここに貼っちゃおう

そういえば昨日は地元にある父方の祖父母の家に新年の挨拶にも行ってた。僕が大学のころ亡くなった祖父は将棋が好きだったのを思い出して生前に教えてもらえばよかったななどと思った。そういえば祖父の将棋版なんてずっと使ってないんじゃないか?探したら仏壇の横に布をかけられて置いてあった。足付きの立派な物だ。祖母に聞いたら持って行っていいとのこと。家に将棋盤は持ってなかったので僕が引き継ぐことにした。家に帰って将棋盤の裏を見ると祖父の名前と41歳という年齢、この将棋盤を買ったであろう年が書いてあった。それを見た父が「じいちゃん何にでも名前書いてたからなあ」と懐かしそうに言っていてよかった。

4日
仕事始め。もう少し休ませてよ〜!
正月ということでコマ回しを子供たちとやった。プラスチック製のコマと紐がセットになっておりしっかり紐で回さないといけないやつだ。このタイプのコマってほとんどやった事がない。小学生のころベーゴマは流行ったからそれと同じようにやればなんとかなるだろ、と思いやってみたらこれがなかなか回らない。一方子供たちは幼稚園、保育園で回したことがあるらしくかなりできている。悔しい。くやしす。無敵要塞クヤシスじゃん。もう練習して回せるようになった。コマのリリース時にしっかりと紐がコマをくるくる回すのをイメージしてやるとよい。後は回ったコマがしっかり着地するように地面と並行に投げるのを意識する。回る。そうすると回る。自分が回したコマは見ているとなんとも言えない幸せな気持ちになる。やっぱり回転ってすげーわ。まあドランソードのエクストリームダッシュで一発なんですけどね。

天津飯のタレが3種から選べて迷った

餃子の王将に久しぶりに行った。餃子はニンニクの主張が強くていい。唐揚げも食べたけどやっぱりこれよなあという味でよかった。ゴッドパウダーをアメトーークでリアルタイム視聴してました。


5日
職場で子供達と凧揚げをした。正月っぽくていい。凧揚げなんて昔父とやったくらいかもしれない。今回上げたのは連凧と呼ばれるタイプで同じ形の凧が紐でいくつも繋がれているもの。こんなの飛ぶの?と思ったが連凧の方が飛びやすいらしい。風をたくさん受けるから?
いざ飛ばしてみると風を受けてかなり高く飛ぶ。紐をどんどん伸ばして行き4階建てくらいの高さまで飛ぶと風が止んで落ちてきた。凧揚げ、かなり面白いかも。凧が上がる力を紐にぐんぐん感じるのが心地いい。
子供たちも「やらせて!!」と言うので変わってあげたら紐を持って走る事で飛ばしていた。なるほど!風を人工的に作るわけだ!しかしこれだと止まって凧を見れないし更に上に上げるのは難しい。「ああ!もう!違う違う!」と凧を取り上げようとも考えたがアドバイスだけで好きにやらせた。子供たちは凧を高く飛ばしたいわけではない。凧が自分の力で飛ぶその瞬間を楽しんでいるのだから。
まあ俺の方が高く飛ばせるけどね。

6日
仕事始めからの3連休、本当にありがたい。
髪を切ったり整体に行ったりして体をメンテナンスした。これができるとかなり嬉しい。自分の身だしなみを整えることは自分へのグルーミングと同じなので心が嬉しくなるね。

夜。配信のマイク音声がどうも前から気に入っていなく、いいマイク使ってるのにどうして他の配信者より声の質が劣るんだろうと考えていた。前見ていた配信者がマイクのノイズ抑制入れてる〜みたいな話をしていたことを思い出して調べてみると配信に使っているOBSというソフトにマイクのフィルタリングというのがついていることが判明。さっそくネットに載っていた通りに設定してノイズ抑制、コンプレッサー、アップワードコンプレッサーを導入。そしたらめっちゃ音良くなった……。は!?マジかよ!!めっちゃクリアに聞こえるし小さい声も真ん中まで上げてくれる、叫び声は抑えてくれてるじゃん!(あまりにでかい声を出すと声が消える)今までの音はなんだったんだ!めっちゃ嬉しい〜〜!!視聴者も聞きやすいってことだったのでリピ決定!!!これからのオケモトのチャンネル、音質いいです。必見必聴。

7日
友達から勧められたバルダーズ・ゲート3というゲームを始める。このゲームはTRPGダンジョンズ・ドラゴンズ(D&D)の世界で繰り広げられるファンタジーRPG。2023年のアルティメットゲームオブザイヤーをとっていて海外でめちゃうけてるゲームだ。
ゲームはほとんどD&Dと同じシステムだが、戦闘中のダイスロールは全てゲーム内で振ってくれるのでわかりやすい。どれくらいの確率で攻撃が当たるのかとかもパーセンテージで表示される。
やってみて思ったのはとにかくテキストが多い!!TRPGが元なので文章が多いのは仕方ないが選択肢の文章も長いのが4つとかで読むのめっちゃ大変!いや、配信中に読み上げるのが大変なだけかも。もともと配信向けに作られてないから当たり前だからそりゃそうなのだが。読み応えがすごい。あと知らん言葉が出過ぎてウケる。もうウケちゃう。なにもわからないで雰囲気で進んでるから。まあ大まかなことは分かるけど。とにかくどっちへ行けばいいのかとかもNPCに念入りに聞き込まないとわからなかったりする。でも全てを無視して適当にやってもなんとかなるのがこのゲームのすごい所なのだろう。中途半端に真面目だからストーリー通りに進みたくなってしまう。選択肢でもめちゃくちゃなことできない!俺向いてないかもな。
あと戦闘中の選択肢が多すぎる。どんだけ選べるんだ。自由度の高さが俺を逆に締め付けてるーーーー!!!縛られた中で楽しむのが好きだから自由すぎると何すればいいかわかんねー!でももうバルダーズ・ゲート3のこと考えちゃってる。恋?

バルダーズ・ゲート3のことは下記リンクでなんとなくわかってくれ!俺はこれでなんとなくわかった!!

あなたのサポートで今日も口にのりする事ができます。