見出し画像

今の世の中が幕末と言うならば、あなたは誰でいたいのか?

自分サイズの働き方は自分で決める!
誰のものでもない自分のストーリーを歩く
をコンセプトに事業しています
おけいこドットコム合同会社の代表ミナトです。

習い事の先生のコミュニティ・おけいこ.comを2008年からスタートし、約1000人の女性起業家さんのサポートを行ってきました。



現在は、オール女性起業家のコミュニティ
クラシゴトcollege(ただいま、会員募集中!)事業化のため奮闘中です。


さて
例え話で
今、まさに明治維新を迎える前の幕末のようだ
と語る人が多くいます。

幕末
大好き!(そこじゃない💦)

そんなわたしが
今、明治維新前の幕末のような中にいる。
カオス?
いや、やったりましょーよ!

私の師匠である広島県の経営者さんが、FBでこんなことを書いていらっしゃいました。

以下抜粋

「逆境かかってこいや」くらいに脳みそ振り絞って自分にできることを
精一杯尽くす者と
ここぞとばかりに全てを環境・状況のせいにして怠け倒す者と、そりゃ格差はつく

入り口がエリートでも
こういう時にさぼるヤツだって多いのだから、むしろ下克上のチャンスだと根性入れて自習に打ち込めばよかろうに・・・


この投稿見て
感じた

やっぱそうなんだ
今、幕末なんだ
って。

そこで、大好きなわたしの幕末志士を思う。

わたしが好きで好きでたまらない人は
高杉晋作。

画像1

型破りな行動派

でも、経営者として在りたい人物像はちょっと違う。

西郷隆盛も好き。

画像2

でも、この方でもない
頭もいいし
リーダー気質もある
だけどちょっと融通が利かない
わたしはそんなイメージを持っている。

そして、有名人
坂本龍馬。

画像3

自由な商売人というイメージ
わたしのイメージではパフォーマー
わたしは、もっと地味目なポジションがいいw

そして
わたしが経営者像としてイメージしているのが
山岡鉄舟!!!

画像5

山岡鉄舟!
江戸城無血開城の立役者です
こうみると
坂本龍馬よりかっこいい♡
身長も188㎝あったそうで
今生きてたら、パリコレとかにGUCCIとかアルマーニとかのモデルでもいけそう♡
好きなところは容姿ではなく

①武芸に優れていた
やはり、基本を押さえている
そういうところ、大切だと思う

②混乱の中でも肝が据わってる
幕末と言う混乱の中でも
全体を見据えてたエピソードがたくさんあります
小手先だけじゃなくて、どっしりしている
そんなところ

そして
わたしが最も尊敬しているところは
明治天皇、勝海舟や西郷隆盛から信頼されていたというところ
①②があってだと思う。

しっかりとした武芸を持ち
信頼に値する人間力がある

そこに尽きると思う。

あたしも、鍛錬してそうなりたい!

キャプチャ

こんな言葉も名言として残っています。

どんな時でも
己の道を持ち前に進むってなかなか出来そうで出来ない
でも、やり切った人がいる

読んだことないから、GW中に読んでみよっと♪

私達も今
なかなかカオスな
だけど
いろんな世界を目の当たりにしている。

そんな中でどう生きていくのか?
流されるのか?

それとも
クリエイトするのか?

どっちも自分で選択していくことが出来る。

女性起業家のサポートを生業にしているわたしは
ただ、流されるのはご免なので
こんなことをしています。

プラスオンラインワークをこの際定着させたい

オンラインワークは、女性の働き方と相性がいいと考えているから。

もうしばらく
自粛の中でやっていかなくてはいけない感じではありますが
何とかここを乗り切って
長い武士政権から
混沌とした幕末を経て
明治維新に移行していった時代に自分がいるイメージをしながら、しっかり記憶に残していきたいと思います。

あなたは誰をイメージしますか?

その人が混乱の中をどう生きたかが
もしかしたら
今を乗り越える指針になるかもしれません。

では♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?