見出し画像

事業者が売れない頃から考えていきたい事は、ミライへの20%投資その2


前回は
良質なコミュニティへの接続と
軸を強く意識すること

この2つが大切とブログに書きました

自分サイズの働き方は自分で決める!
誰のものでもない自分のストーリーを歩く
をコンセプトに事業しています
おけいこドットコム合同会社の代表ミナトです。

習い事の先生のコミュニティ・おけいこ.comを2008年からスタートし、約1000人の女性起業家さんのサポートを行ってきました。

現在は、オール女性起業家のコミュニティ
クラシゴトcollege(ただいま、会員募集中!)事業化のため奮闘中です。

前回からの続きを・・・

3つめは
タイトルにもあるように

3・売上の20%をミライの自分のために使うコト


わたしが関わってきた個人事業家で今も事業を続けていく人は
プライベートのお財布と、仕事でのお財布
きちんと分けて考えてる人が多い

これで何が分かるのかというと
自分は今
日々いくら使っていて(経費)
日々いくら入ってきているのか(売上)
そして
毎月、利益はいくらなのか?

ということを、帳簿までつけなくても
理解できてる

「そんなの商売の基本じゃん」
「え・・・それしてないの?!」

と驚かれる方も多いかもしれませんが・・・

個人事業者はしてない人も多いんですよ

そんなわたしはというと
「いくら主たる収入があっても、家のお金は使うな」
という厳しい夫の条件がありましたので

最初から、仕事のお金が入ってくる口座を用意して
自分の貯金から、お仕事の口座に準備金を移して(借入ですね)
毎月
・売上を計算する
・利益を出す
・借り入れを返済する(お仕事の自分からプライベートの自分へ)
・20%を税金積み立てにまわす
・20%残す
最後に
・残ったお金を自分のお財布へ

これを繰り返していました。

「そんなこと出来ないっ💦」
と思ったあなた!

大丈夫です♪

だって、最初から取引件数も金額も多くないカラ

この作業を毎月繰り返すと、どんな良い事が起きるか?

①どんな動きをすれば売上がどう変わるかが分かる
こちらね
こちらで、わたしは異業種交流会に通わなくなりましたw
わたしは・・・です

②出ていくお金(支出)と入るお金(収入)のバランスを考えるようになる
収支が見えたら、やっぱり工夫したくなります
家計簿と同じです
支出が多いのに、意外に収入無いなってことにも気付いたりします

③もっと売上たくなる
こんなに時間を使ってるのに、これだけ・・・
ということにも気付きます
その時、もっと売上を上げるために、どうしたらいいかな?と考えるようになります


わたしが、初月から何となくしてた
↑の20%

これが

ミライの自分への投資です!

最初は
20%お仕事の口座に貯金して
CHANELのチェーンバックを買おうと思ってたんです

せっかく仕事して
何か記念に残るもの買いたいなぁと思って。

だけど
途中で気付いたんです

成長するには、お金が必要だなぁと。
自分自身でトライ&エラーを繰り返して成長も出来るけど
それでは、時間もかかるし
何より
失敗って、めんどくさそうだなぁとwww

既にノウハウや
技術を持つ人に
お金を払った方が
早いし
楽だしw
効率がいいなぁと
(前々回にも書いてますが、ほんとにめんどくさがりなのです)

でね
貯めました
売上から20%

それを
投資しました

自分のミライに

例えば
こんな投資

書籍
宣材写真の撮影
アドバイスを頂きたい方との会食
学び
商標登録
チラシの作成
WEBサイトのUPDATE
動画の作成

そして
こちらも私的には投資

スタッフの雇用

売上が上がれば
投資も増える

投資は、種を撒くようなものなので
売上が上がれば
たくさんの種を撒くことが出来ます

画像1


わたしが
10年以上事業を続けてこれたのは

これからも
芽が出て
花が咲く
ように

種を撒き続けたカラ

特に難しい事じゃないし

才能もいらないでしょ?

ただ
どんな種を撒くのか?
どのタイミングで撒くのか?

これがポイント!

その話を
女性起業家さん限定で動画配信します!
無料ですが、事前予約が必要です♪

実は、今
種まきのチャンス!
です

ぜひ
おススメです!

では♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?