見出し画像

個人事業者の廃業率88.1に自分が入らないためにすること

自分サイズの働き方は自分で決める!
誰のものでもない自分のストーリーを歩く
をコンセプトに事業しています
おけいこドットコム合同会社の代表ミナトです。

習い事の先生のコミュニティ・おけいこ.comを2008年からスタートし、約1000人の女性起業家さんのサポートを行ってきました。
現在は、オール女性起業家のコミュニティ
クラシゴトcollege(ただいま、会員募集中!)事業化のため奮闘中です。

先日、開催したセミナー
「わたしたちがSNSを活用した理由とその戦略」

参加者の方からこんなメッセージを頂きました。

キャプチャ

思わず
「怖がらせてごめんね」と心の中でお詫びしました。。。

多くの個人事業者が
自分らしい働き方に魅力を感じ、事業を立ち上げている。

だけど
10年で88.1%の人が何らかの理由で廃業している。

この数字は、現実

前にもブログで書きましたが
中には、個人事業から法人化する人も多いだろうし
年齢が理由で、廃業する方もいらっしゃると思います。

だけど、わたしが10年以上、多くの個人事業者を見て感じるのは
■自分の強みが見いだせず廃業する
■やってはみたけど、成熟できず廃業

この2つのパターン

上記のどちらも、利益が出ない
そう
簡単に言えば、儲からないから辞める
のです。

そして
女性起業家の人たちによくあるのが
開業届を出さずに始めちゃうパターン
だから、国が数値化している個人事業者数よりも、もっと多いんだと思うし、廃業率も数字がもっと変わってくるんだと思う。
(これは、持論ですが、開業届を出さない事業者は、もっと廃業率が高いと思う)

ちなみに、よくある質問で
「開業届って、いつ出せばいいんですか?」
があります。

税務申告が必要になってからでいいよ
という考え方もあります。

でも、わたしは、「やる」と決めたら、出したほうがいいと思う。

これは、気持ちの問題です。

分かりやすく言えば
婚姻届け
と同じ、、、かな?w
出しても出さなくてもスタートは出来る
だけど、スタートを切る覚悟と
続けていく覚悟は違う

結婚式のあの言葉



病めるときも、健やかなるときも、愛をもって、生涯お互いを支えあうことを、チカイマスカ?

事業もこれなんだと思います。

事業をスタートすることは、大きな一歩かもしれない

だけど、続けることの方がずーーーと険しいのかもしれない

いい事もあるけど
ネガティブな感情と向き合うことも多い

病めるときも
健やかなるときも
自分や関わる人々や、サービス(商品)や、地域や、様々なコトに愛をもっていかなくてはいけない


実際に、わたしも
ネガティブな感情と何回も向き合ってきて
今でも、自信で満ち溢れている訳じゃない
(わたしを知る人は、わたしがポジティブな人じゃないことはご存じのはずw)

前置きが長くなりましたw

自分が88.1%に入らない
入るときは法人化する
または
11.9%に入るために出来るコト

セミナーでは、時間がなく
マイペースという言葉を使う人
とだけ伝えましたが

ここには、いろんな言葉を含んでいます。

簡単に言えば
目標のあるマイペースは11.9
目標を持たないマイペースは、88.1
ということ。

10年です
半年や1年ではなく
10年

自分の気分でなんとなく歩んでいけるほど、楽じゃない

しかも
事業は、常に、他者との競争の中で動いていく

わたしもですが
競争するために事業はしていない

だけど、類似のサービスや商品を出している場合
自分では誰とも競わず事業をしたいと思っていても
どこかで
いつか
誰かと
比較され
選ばれるのが事業

なんとなく前に進む人と
目標を持ち、事業を成熟させている人とでは
結果
後者が残る

マイペース
というこの言葉
「自身だけの世界で完結する」という意味で使う人も多いから、わたしは、好きじゃないのかもしれない。

事業とは、他者に選ばれることで成し得るので、「わたしが楽しければいい」「わたしが思うように出来ればいい」のでは、利益が上がらない。

だけど、女性起業家の中には
子育てや介護、ご主人の転勤などで、環境を整えながら働かざる負えない人も多い。

目標をもち
自身の環境を認識し
ペースを速めたり、落としたりしながら前に進むのが、女性起業家の働き方に合っているのだろうと思います。

ただ、外的要因も事業にはあるので
自身がペースを落としたいと思っても
他者の動きによっては、戦略を変えなくてはいけなくなります。

マイペースではいれない時もあります。

わたしが10年以上続けるために必要な事と思うのは

短期でも、長期でもいいから
目標を持つこと

画像2

その目標に向かって、計画を立ててみること
そして、計画に沿わない日があっても
1mmでもいいから毎日前に進むこと

責任感が強くまじめな人ほど
未知の世界に対して目標が持てない

「出来なかったらどうしよう」と思っちゃうからだと思う。

だけど、事業というのは
特に一人事業者は
誰かに怒られるわけでもないし
ペナルティがあるわけでもない

だから、大丈夫

怖がらせてごめんなさい

では♬





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?