見出し画像

拘るな!バランスを取れ!という件

今日は、思い付きで書いてみようかなぁ

新型コロナウイルスで何かが変わってきている
ということは、多くの人が感じていることなのではないでしょうか?

わたしもそう。

最近になって多くの感染者が出ている

数字だけ見ると
また自粛なのか?
だけど、政府はそれを出さない。

命より経済

そう言う人もいる

経済が止まると、命を落とす人もいるから、経済だ

そう言う人もいる

毎日ニュースで見ない日はない
このことについても

通常なら、日が経つにつれて
自分の中である程度の解釈が出来てくるものなのだろうけど
むしろ、よく分からなくなってきた
というのが正直な気持ちです。

そして思う。

自分以外の
モノ・コト・ヒトに
拘ること
貫くこと
これはもう美徳じゃないんじゃなかな?って。

そう言うと
こう思う人がいる。

「湊は、適当に流されたらいいって言ってんの?」

それも違う

偏ってる。

わたしが思うに
これからはバランス力だと思う。

外的要因が大きく変わってくる可能性があるから
何かに固執したり
拘ったり
貫くが故に
自分自身という唯一無二の存在を
自分の人生を
貫けないというコトになりかねない

それはね
本当に辛いコト。

■自分と他者

■目標と妥協

■情熱と冷静さ

■利他と利己

■謙虚さと自己主張

そして
ポジティブな発想と
ネガティブな発想


最後に
与えられた環境と
自身で創る環境

全てにおいて
どちらにも偏らず
俯瞰で状況をとらえて
都度調整する事が出来る人は
外的要因に負けない人なんじゃないかな

わたしはそう思うな。

では♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?