見出し画像

尊厳とは何なんだ?そしてどう守っていくのか?

尊厳とは
とうとくおごそかなこと
気高く犯しがたいこと

人間の尊厳というけど

尊厳を守るのは
自分自身

他者に犯されない
そんな自分を持つこと

ただし
尊厳のない
または
悲しいかな

自身の尊厳に気付けない
受け入れることが出来ない人々は
他者を傷つけたり
コントロールしたりする

そんな人を好きになったことがある

巷では
ダメンズとか言うw

サムネにある言葉・・・
聞き覚えがあるwww

あと、「お前のせいでパ〇〇コに負けた」とも言われたことがある
これには笑いが抑えられなくて

「さすがにその才能はない」と答えた
そして、更に怒られた
意味が分からんwww

とても
怖いのですが
そんな尊厳を無くした環境にいると
人は抵抗すると思われがちですが

尊厳のない生活に慣れる(順応する)

目の前の相手と上手くやっていくことに執着して
受け入れる(尊厳を無くす)ことが最善だと思うから。

それは
本当に不幸

せっかく生まれてきて
生きてきて

他者からの評価ではなく
自身で持つことの出来る
尊厳を放棄するなんて

わたしの辛い生活は、7年も続いて
その環境から抜け出した時に思った

二度と、自身で自身の尊厳を放棄しないと。

全ての人と向き合うことが誠意だと思ってきたわたしは

それから、向き合わないことも誠意だ

と思うようになった。

人を傷付ける行為や言葉は
受ける側だけじゃなく
している方もまた
自身の尊厳を失っている
だから、不幸

だとしたら、離れるコトも誠意なのです

世の中、こんな状況が続くと
嫌なNEWSも多く
心がざわついたりもする

感染者の報道の外に、第二の余波が来ている気がする

これまでの人との距離感も変わり
難しい問題も起きてる

だからこそ、敢えて
向き合わない

どこか、離れた場所から
自分の尊厳を見守って

イエローカード出したらいい

心のソーシャルディスタンスも大切になってくる

今在る環境も
人達も
会社も

もしかしたら
必要以上に執着しているのかもしれない

だからって
他者を無下にするってことじゃなくて

もっと緩やかに、軽やかに
諸行無常の世の中を生きたっていいじゃん
と思う

道を絶たれても
何とかなるもんだ

誰が言ってたか忘れたけど
「日本に住んでたら、何とでも生きてけるから安心しろ」っと。

今日は、ほんとなんの着地点もない話ですが
とにかく、尊厳を持って生きなきゃ!
そこは執着するw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?