見出し画像

気付きは、形を変え、人を変え教えてくれるという話

自分サイズの働き方は自分で決める!
誰のものでもない自分のストーリーを歩く
をコンセプトに事業しています
おけいこドットコム合同会社の代表ミナトです。

習い事の先生のコミュニティ・おけいこ.comを2008年からスタートし、約1000人の女性起業家さんのサポートを行ってきました。

現在は、オール女性起業家のコミュニティ
クラシゴトcollege(ただいま、会員募集中!)事業化のため奮闘中です。

さて
やっちまいました💦
湊必殺技
コーナー詰め

正論で、とにかく詰める

これ、ほんと、直したい

あとは
「もういいや」という放棄技もよくやっちまいます。
ただ、この「もういいや」は、結構本気で「もういいや」ですw

向き合うコトって本当にpowerがいる

おざなりに出来ないから。

だから、おざなりにしてもいいや
そう思ったら「もういいや」技で自身のストレスを回避することにしています。

どんなに、それまで密にやり取りをしていても
こうなったら、興味を無くすので、後悔はない

だけど
コーナー詰めはほんと、後悔の嵐です

猛省中・・・

自戒の念をこめて
恥を承知で書こうと思う

わたしは、アホです

そんな中
旧友から電話がありました

とある会社の役員をしている彼女
「相談したいんだが・・・」と電話
忙しいけどw
彼女がそう言うのは珍しいので聞いてやることにしましたw

どんな話だったのかはさておき

わたしがやっちまったコトにとても似ている内容で
ウケたwww

気付きというのは
カタチを変え、人を変え
あらゆる視点で入ってくる

そう私は思ってる。

まるで
神様?
守護神様?
(そーゆーの詳しくないけどw)
その人たちが
「これで気付くか?」
「これではどうだ?」
と教えてくれているような
そんな感じ。

どちらかというと
わたしがコーナーに詰めた相手と同じ性格をしている友人
「相手が言っていることはわかる。
正論だと思う。
でもね、そうはいかない、一緒に話がしたいけど、相手は正論を貫くから、何も言えなくなるんだ」

その時、わたしも彼女に
「あぁ・・・あたしもさ、やっちゃったんだよね・・・」
と話したら

「あんた、そろそろ変わりなよ」
と言われ

本当に
心の底から
その通りだ
と思った。

わたしがしている仕事は
一人では出来ない
もちろん
理想はある
あーして
こーして
あーなったら
うちももっといいよね
的な

ビジネスは
数字(売上)が大切
これがないと、やってけない
やっていけないと
大切な仕事仲間とも仕事が出来なくなっちゃう

だけど
それだけじゃない

チームとのコミュニケーションだったり
お互いの尊重だったり

そんなソフトも大切

KPIなどであるように
複数でチームを組む場合は
定数と定性
この2つのバランスを取らなきゃいけない

仲良しごっこだけでも
数字だけを追うだけでも
ダメ

その時々で状況を見ながらバランスを取れる経営者が優れた経営者である

そう、気付かせてもらった

2008年から起業して
複数の人々と仕事をしてきましたが、
今のおけいこドットコムチームがこれまでで一番素晴らしいと思っている
会社は家族
わたしはそう思っていて

お父さんはわたし
お母さんは共同経営者
お姉ちゃんは、ずっと一緒についてきてくれている通称なっちゃん
妹は、デザイナーの2人
そして、新しく入ったスズとしほりん

そんな素晴らしい家族とずっと一緒にいたくて
つい
力が入り過ぎてしまい空回りするお父さん(わたし)
そんなわたしを見て
自分も力にならなきゃいけないと、張り切り過ぎてしんどくなっちゃうお母さん(共同経営者)
そんな二人を見て、責任感を持ち、頑張り過ぎちゃうお姉ちゃん

不甲斐ない・・・わたし

健やかなるときも
病めるときも
共に、支え合って何とかこの状況を超えていきたい


わたし達は、本当にいろんな課題を乗り越えてきた
その都度、いろんな感情も共有してきた

サービスが売れなくて、皆で黙り込んでしまった時もあったし
思わぬ奇跡が起きて、皆でキャーキャー言ったこともあった

定数は、何とか保っても
定性で崩れるなんて嫌だ

変わるんだ!あたし!

という、反省をブログに綴ることにしました。

今日は、ほんと、自分のために書いてるwww
これってあり?w

では♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?