見出し画像

今年はどんな年かと思うと「フェーズの変化」それに尽きるという話

自分サイズの働き方は自分で決める!
誰のものでもない自分のストーリーを歩く
をコンセプトに事業しています
おけいこドットコム合同会社の代表ミナトです。

習い事の先生のコミュニティ・おけいこ.comを2008年からスタートし、約1000人の女性起業家さんのサポートを行ってきました。
現在は、オール女性起業家のコミュニティ
クラシゴトcollege(ようやく公開しました!)事業化のため奮闘中です。

さて
今年も残るところわずかですが
法人化して、決算が1月末なので、そこにフォーカスされているから、さほど「あと何日」と思わなくなりました。

SNSのタイムラインで
クリスマスや年末の投稿が出てきたり
アポイントが取りづらくなったりして
「あぁ、、今年終わりだなぁ」
と感じるくらいで、、、
ここ4年は本当に
仕事一色と言ってもいいくらいの激動の毎日でした。

よくやりました
わたしw

2019年は想像していた以上に
変化の年
になりました

2018年、中本さんと決めた
「湊のフェーズを変えよう」
という複数のミッションの中のひとつ

まさか、転居もあるなんて思ってもみませんでしたが
それも
「フェーズを変える後押し」になりました。

おけいこ.comの創設者であるわたしがフェーズを移るわけですから
いろんな事が起きることもまた必然です。

なんとなく
ふわりと
「次のフェーズに行きたい」
と中本に伝えて
「分かった。じゃぁ、準備しましょう」
と彼女が言って
そこから、1年間、調整をして
更には
そんな2人の想いを反映するような出来事がたくさん起こって
必死にその流れに乗ってきたら
次のフェーズに必要な
人・モノ・コト
が手の中にあった

そんな1年

まるで
誰かに
「こっちだよー」
と、道しるべをしてもらったり
背中を押してもらったり
「これでどうだい?」
と覚悟を試されたり
そんな気持ちになるほど、不思議な1年でした。

きっと
ひとりで業をなしていない私は
ふわりとした状態でも
「こうなりたいんだよねぇ」
と話をしていて
それを、周りの皆が
「湊がそうしたいなら」
とその方向へ調整してくれているんだろうと思うと
感謝の気持ちでいっぱいなのです。

おけいこ.comのリーダーも、コミュニティにとっては不可欠な存在なので
ずっと、わたしがその場にいて、リーダーをし続けることも出来たけど
広島市から、東に100キロほどの福山市に転居して
おけいこ.com岡山の菱田さんと話すことも増えて
彼女の考え方や、本質、才能を知ることが出来
「彼女に任せていきたい」と思うようになったし

弊社スタッフの木村も
彼女のどっしりとした考え方を少し離れた場所から見ることが出来
「彼女であれば、おけいこ.comをしっかり守っていける」と頼もしく思えました。

画像1

(左から、菱田さん・わたし・シズ先生・木村)
距離的にも、そんな二人の真ん中にいるって、なんだか、漫画のようなシチュエーションじゃない?とw

先日菱田さんがブログを書いてくれました

このブログ
ほんと、泣けました
彼女は、本部の人間ではなく、運営者の一人にしか過ぎない
なのに、こんなにもおけいこ.comを理解し
自分のコミュニティだけじゃなく、皆がもっと良くなるように動いてくれたり、本部の私たちの気持ちに寄り添って、彼女が最も得意とする、「気持ちを文章にしていく」時間を使ってくれている。

子育てをしながら
法人化もし
おけいこ.com以外にも、様々な仕事をこなしている彼女が、、、

と思うと、感謝でいっぱいです

わたしが彼女たちに出来る事は
これまで大切にしてきたおけいこ.comを任せていくという覚悟をもって、彼女たちを信頼していくこと
理念を守っていくためには、様々な手法があるわけで、彼女達の手法を尊重して、達成のために必要な予算を用意してあげられる私でいたい。

わたしは、そういう役割になった。

フェーズを変える!
その決断は、1年経った今
とてもピュアで
とても頼もしいものになってきています

1年前には想像していなかったことも
今思うと必然

こんなにステキなメンバーと来年からはもっとクリアな気持ちでリスタート出来るという喜びは、未だ感じたことのない喜びで。

いやぁ、、、
人生って面白いね!

では
師ではないけど、今日も走りますっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?