見出し画像

なんと!41名!女性起業家の新しい「一歩」

「好きを仕事に」
だけど、現実はそうじゃないよね。
「女性起業家さんは、華やかで。楽しくて。素敵な人が多くいらっしゃいますね」
と、おっしゃっていただいた事は、多々ありますが。
それだけじゃないよね。

例えば
同じ頃に始めた女性起業家の活躍と自分を比べて、そんな自分に悶々としたり。
旦那さんに「いつまでそんな事続けるの?」って言われたり。
思うような集客が出来ない時は、自分自身が受け入れられてないなんて、気になったり。

わたしも、今では19歳と16歳の子供たちも、起業当時は、5歳と2歳だったので、「ここぞ!」という日に限って、熱を出したりぐずぐずしたりする。
仕事に行かなきゃ。
でも、どうしよう。
とイライラしている自分を責めたり。
母として。
事業者として。
完璧ではいられない自分と常に葛藤してきました。

画像1

2008年から、習い事のコミュニティ「おけいこ.com」を立ち上げ
2016年に法人化。
これまでに2000人以上の女性起業家のサポート
家電量販店やハウスメーカーなど、100社以上の企業案件を受諾。
2021年に、女性起業家の基盤となる学び「ビジネスの木講座」を開講する協会、(一社)創業コンシェルジュ協会を立ち上げた湊です。

0期説明会終了!ありがとうございました!

さて!
創業コンシェルジュ協会は、認定講師から募集するという
なかなかイレギュラーなスタートを切りました。
本来なら、協会が開発した「ビジネスの木講座」の開講からスタートするのが「オーソドックス」だと考えますが、わたしの10年以上の実績を活かすため、わたしの周りにいる起業家サポーターさんと一緒に世の中を変えたい!と考え、「いきなり認定講師から募集」としました。

画像2

こちらをリリースしたのも、結構タイトなスケジュール。
募集は、認定講師から。
という事で、「どうかなぁ。何名の方がいらしてくださるかなぁ」と不安もありました。
が...
41名も、いらしてくださいました!
もうこれは、嬉しさしかありません。
まずは、来てくださいました皆さまに御礼申し上げます。
ありがとうございました!

ミス連発。からの着地。

で。
最初からやっちゃいました。
わたし。
まず、ZOOMのURLを正しく発行しておりませんでした。
そこで、21時―のスタートが、21時15分におしちゃいました。。。
その時、心配した方々から
「共有されたZOOMに繋がりませんよー」とたくさんメッセージがきて。
中でも、1月からスタートした「evening house」という名前のクラハメンバーが、メッセージグループの中で、こんなに動いてくれてて。。。

画像3

そのメンバーのおひとり
高橋ナナさんが、ナナさんのルームを開いてくださり、なんとか開始。

資料にも誤植があったり。
予定時間を大幅にオーバーするなど、反省材料山積みでしたが、説明会中にお申込もどんどん入り、なんとか着地でした。

終了後は、続々と感想も頂きましたので、紹介させてください。

まず、わたしとはもう4年もビジネスパートナーとしてお付き合いくださっている菱田紗絵子さん。

いつも、彼女の発信する朝のメルマガから彼女とのタッチがはじまるのですが、(欠かさずに毎日読んでます)
なぜか、夜にメルマガが届きました。
許可を頂いたので、一部抜粋させていただきます。

物事には、何事にも表と裏があります。
起業の世界もしかり。

表の世界は華やかで、キラキラしていて
けれど、裏の世界は?
そこまで考えてから起業する人は
少ないかもしれません。
だって、「知らない」のだから。

菱田さんは、他にも、わたしとの馴れ初めを書いてくれていました。
わたしが彼女に初めて会った時に。

「女性起業家の廃業率を減らしたい」

と言ってたことも。

わたしが、起業で得た最高の結果は、お金でもなく。ステータスでもなく。スキルでもなく。

仲間だったんだな。
そう気付かしてもらえる1日になりました。


今日も、朝から、協会理事(事務局も兼務)の中本と話して。
「反省会しましょう!次からは、事務局がもっとバックアップする」
と言ってくれました。
ひとりじゃない。
気負ってしまうこの性格も、皆のおかげで随分柔軟になってきました。
ありがとう。

いろいろやらかしてしまう。
そんなわたしではありますが、皆さんにお伝えできるのは
「やらかしても、法人化できてる。」
「10年続いてる」
「法人案件取れてる」
って事かもしれません。

それが、誰かの勇気になれば、失敗は無駄でないと思えます(だから繰り返すのかも。。。w)

説明会でもお伝えしましたが
ビジネスは完璧を極めるよりも、ひとつでもいいから自身の才能を伸ばし、他者と協業できるリテラシー(知識)を身につけ、人間力を高めることにあると思います。

そんなわたしも、まだまだです。
皆に助けてもらいながら、失敗も笑って、次の糧(ネタ)にしていきます。


「感動しました」と言ってもらえること。

終了後にいただいたご感想の中に「感動した」という言葉が多くありました。

ずっと温めてきた。
ずっと一人で何とかしようとしてきた。

だけど、そんなわたしを見てきてくれていた人がいた。
それもだけど、昨夜、わたしの話を初めて聞いてくださった方、この話をあまりしてない方々も
わたしの気持ちに寄り添い、話を聞いてくださったのだと思います。

キャプチャ

ここからは、一緒に行動し、感動していきたい。
ですが、現実、感動だけではビジネスは続きません。

感動という大切だけど、エモーショナルな感覚だけでは、わたしの目標である「女性起業家の働き方・生き方」を変えることはできません。
認定講師、受講生、そして、協会。
皆が良くなること=ビジネスとしての成長です。


ここからは、カリキュラムを伝えていくことに集中して、認定講師さんの先の生徒さんに、「きちんと」基礎知識が伝わるように、努めたいと思います。
きちんと。
から
きちんとその先に。

これを意識したい。

昨日今日思いついたわけじゃない。

これは、菱田さんがメルマガで書いてくれていた言葉です。
わたしは、女性起業家さんをサポートするのが生業です。
そこで、10年以上、ずっと「どうしたら変えていけるのだろう?」を考えてきました。

「売れそう!やろう!」ではないのです。

もちろん、世の中を見て、「売れそう!やろう」がビジネスの王道だと思います。
だけど、わたしはそうではないのです。

必要と思った学びが世の中にない。
女性起業家をサポートしてきたわたしがやろう。

でした。
正直地味な内容です。

なるべく、地味なまま終わらせない。
ここに時間をかけました。

0期認定講座エントリーは15日(月)17時まで!

0期は少人数でも、想いを受け取ってくださった方と。
という気持ちが強くあるので、0期認定講師のエントリーは、15日(月)17時までとさせていただきます。

キャプチャ

ご興味のある方。
この流れでJoinしてください♩

①LINEに入る

②「アーカイブ」と送る
③アーカイブURLとエントリーフォームが個別に届く
④説明会動画を視聴する(14日17時までです)
⑤③のエントリ―フォームから申し込む

説明会翌日の16時現在。
既に25名のアーカイブのご希望もいただいております。
本当にありがたいです。
皆さま、ありがとうございます☺

尚、わたしが協会に至った経緯も説明会の中でご紹介していますが、ブログでも書いておりますので、ご案内しておきます
よろしければ☺





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?