見出し画像

わたしの職業はプラットフォーマー

自分サイズの働き方は自分で決める!
誰のものでもない自分のストーリーを歩く
をコンセプトに事業しています
おけいこドットコム合同会社の代表ミナトです。

習い事の先生のコミュニティ・おけいこ.comを2008年からスタートし、約1000人の女性起業家さんのサポートを行ってきました。
現在は、オール女性起業家のコミュニティ
クラシゴトcollege(ただいま、会員募集中!)事業化のため奮闘中です。

さて
さてさて
ほんと、想像以上に大変な毎日です💦

生きるってこと
当たり前じゃない

例えば
打ち合わせだって
会食だって
当たり前だと思ってたことも
当たり前じゃない毎日

不謹慎かもしれないけど
当たり前を有難いと感じることが出来る

そして
私が2008年から始めてきたコミュニティ

画像1

まさに今
コミュニティって何なのか?
コミュニティはどうあるべきなのか?

ここが問われているんじゃないか?と思っています。
家で仕事をすることが多くなって
改めて自身がしてきたことを見返すことが出来たおかげで

「わたしがしてきたことは、何だったのだろう?」

と考えるコトが出来ています。

それも、また
わたしにとって
有難い
必要な時間でした。

例えば
コミュニティ

今回のような大きな出来事じゃなくても
初めまして
よりも
もっと早く
もっと深く
話を進めていくことが出来ます

そう!
これがコミュニティの最大のメリット!

そんなことを実感したプロジェクトがこちら

■対面での活動が出来なくなった女性起業家の方にオンラインの可能性を感じて欲しい!
■孤立しがちな女性起業家の皆さんに楽しい時間を過ごしてもらいたい!

そんな想いで立ち上げた
様々な女性起業家がシェア会を立ち上げ
無料で最大50回参加出来るもの

このプロジェクト
もしかしたら
特別な知識なくても、誰でも閃くことは出来るかもしれません

だけど
わたしは
閃く→企画する→協力者を集める→実施する
この一連を1か月弱(実際には1週間)で実施することが出来ました

なぜか?

それはコミュニティを持っていたから

そして更に
コミュニティをゼロイチで作る経験を何度もしてきたから

ずっと
「湊さんは何をしているの?」
「一体何屋さんなの?」
と聞かれても
答えられなかったけど

今なら言える

わたしはプラットフォーマーであーる!!!

社会の課題を知る
箱を作る
人が入る動線を作る
人をワクワクさせる
入った人が積極的に活動する仕組みを作る
課題を解決していく

この作業が大好き!

プラットフォーマーとして尊敬している方は
この方

堀江氏や箕輪氏、落合氏なども彼の作ったプラットフォームに関わっています。

パフォーマーとしてではなく
プラットフォーマーとしての勉強をしたい
たくさんの素晴らしい仲間と
もっと多くの課題に向き合っていきたい

新型コロナウィルスは
辛い事も多いけど
それだけじゃなかった
そういつか伝えていくことが出来るように

ジェットコースターのような毎日だけど
自分をしっかり持ち
記憶にしっかり刻んでいきたいと思います

では♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?