見出し画像

事業者が売れない頃から考えていきたい事は、ミライへの20%投資

資金ゼロから始める起業
このキーワード
あたしも発信したい!w

あなたは
一時の起業と
長く続く起業
どちらに興味ありますか?

もし、あなたが
一過性ではなく
継続型の事業をしていきたいなら
資金ゼロから始めても、おもうほどうまくいきません。


自分サイズの働き方は自分で決める!
誰のものでもない自分のストーリーを歩く
をコンセプトに事業しています
おけいこドットコム合同会社の代表ミナトです。

習い事の先生のコミュニティ・おけいこ.comを2008年からスタートし、約1000人の女性起業家さんのサポートを行ってきました。

現在は、オール女性起業家のコミュニティ
クラシゴトcollege(ただいま、会員募集中!)事業化のため奮闘中です。

いやぁ
びっくり
細々と始めたこちらのブログ
昨日の閲覧数が過去最大という件
皆様
貴重なお時間を、わたしにお付き合いくださり
ありがとうございます!

そして
本日のタイトル

ミライへの20%投資

女性起業家がキーワードのわたしのお仕事
5年生存率2割という過酷な世界
自ずと
なぜこんなわたしが、10年以上生き残れたのか?
を考える機会も多い。

ずっと
運がよかった
以上

こう思ってました。

以前、ラジオに出演させて頂いた時
ホストの方(広島の食品メーカーの経営の大先輩)に
棚からぼた餅人生
とおっしゃって頂き

「だよなぁーあたし
これまでさんざん挫折を味わってきたけど
仕事はじめて運がいいよねぇ♪」

と素直に感じたけど・・・

本当にそうなんだろうか?

と考えてみました。

平凡なサラリーマンの家庭に生まれ
中の下の高校に通い
歯科衛生士を6年やって
結婚をしてからは専業主婦して

何となく思いついた事業を
何となく始めたわたし

もちろん、努力はしました
だけど
生存率20%という枠は
努力は当たり前の世界

そんな中
個人事業から法人化までして
今では社員2名
パート3名

給料どうしよう・・・?
となったことは多々ありますが

「給料払えません」
は過去一度もない

創業して、現在まで
ずーーーーと意識していることなんだろう?
そう考えて出た結果

1・良質なコミュニティに属してきた

画像1

これは、自身が作ったコミュニティ
おけいこ.com
わたしは、作る方ですが
コミュニティに属すメリットは大きいと思います。

わたしの作るコミュニティは
関わる人が自立していること
これがポイント!

小さな、でも密な世界の中で展開するコミュニティも素晴らしいと思うけど
わたしは、自由が人生のテーマだから
キャストそれぞれが、自分の世界(フィールド)を持っていて
必要な時に関わる(接続する)という

コミュニティが好き。
そういうコミュニティは、とにかく
情報が素晴らしく良質!
同じ場所で、同じことを見ていく仲間よりも
普段は違う世界を見ているから
よりインタラクティブな化学反応が起こると考えています。
そんなコミュニティに属していた(作った人w)から、常に情報が集まってくる。
そりゃ、うまくいく。
枯渇しない

あなたは、どんなコミュニティに接続してますか?
接続型のコミュニティは、複数持つことをおすすめします。
集客設計
メディア設計
なんて言葉もありますが
これからは
コミュニティ設計が重要!

2・軸をブラさない!何があってもブラさない!

これは、以前も書いたのですが
軸と言うのはビジョン
何を目的に、この事業をしているのか?
これを全ての指針とするということ。

新サービスの開発も
メディア(HPやSNS)も
やるかやらないかのジャッジも
誰と組むのか?
更には
撤退するのか?やり続けるのかも
全てビジョンを基準とするようにしています。

特に、おけいこ.comは仕組化されたコミュニティなので
わたしの会社が本部機能を果たし
フランチャイジーである運営者(andOと呼んでます)がいて
コミュニティに属す会員さんがいる。

うちのコミュニティは
人・地域・文化を大切に
これがコンセプトで

おけいこ.comの人は
会員さんなので

本部と運営者は、会員さんファーストで全てを決めていきます。

画像2

なので
運営者さんが
「会員さんよりわたし♡」
では、他のファンコミュニティではあり!素晴らしい!ですが
おけいこ.comでは、残念ながら
なし!
ちなみに
「会員さんも、わたしも♡」
はありです。

おけいこ.com岡山の菱田紗絵子はこのタイプwww

こちらのビジョンに対しては
わたしは、結構めんどくさいくらいにうるさい

ここを外してまでおけいこ.comをする理由はない
くらい大切にしてます。

あなたは、ぶれない軸ありますか?
あなたが働く理由
そこに、あなたのビジョンを持つことが重要!

ふぅ・・・
長くなってしまいました
そろそろ仕事しなきゃっ

って、ことで
3つの目は次回

次回に、タイトルの
ミライへ20%の投資話します!
(思わせぶりですみません)

ZOOMを使った無料シェア会も開催します♪

こちらもよろしくお願いします

では♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?