見出し画像

起業家サポーターの皆さまへ。ビジネスの木0期認定講師のご案内。

「好きを仕事に」と、言われるようになってどれくらいがたつでしょうか?

ブログやSNSを使い簡単に起業できるようになったことで、始める人がとても増えました。
けれど、始めるよりも、続けていくことがとても大切。
とわたしは思います。

このブログは、私たちが起業サポーターと呼んでいる、女性起業家向けの起業塾や、コンサル、コーチ、コミュニティリーダー、認定資格を輩出しているコーチの皆さま方に向けたご案内となります。
2度とない特別な0期認定講師の募集のご案内です!

※創業コンシェルジュ・ビジネスの木・ビジネスの森は、ただいま、商標出願中です。

改めまして。自己紹介

わたしの経歴につきましては、紹介欄をご覧いただければと思います。
ざっくりと申しますと、2008年から現在まで、コミュニティオーナーとして、女性起業家さんの支援(累計2000名以上)と、法人案件のプロモーターとしての実績(累計取引企業100社以上)をもっています。

そして、当協会での、わたしのパートナーである浅野夏悠は、テニスコーチの経験を経て、現在は、(一社)創業コンシェルジュ協会の代表理事の他、方眼ノートシニアトレーナーなど講師としての実績を持つ女性です。
女性起業家をサポートしてきたわたしと、コーチとしての実績のある浅野、お互いの実績を活かし開発した講座が、ビジネスの木講座、ビジネスの木養成講座です。

女性の起業をサポートしてきたからこそ、見えてきたこと。

女性と起業は相性がいい (1)

この現実をずっと見てきて、「どうしてなんだろう?」とずっとその課題と向き合ってきました。

不安な気持ちもあるけど
それよりも、“未来の自分”にワクワクして踏み出した一歩。
しかし、いつの間にかそのワクワクは姿を消して、焦りや劣等感、義務感に押しつぶされそうになり、表面ではニコニコしていても、内面に抱えている気持ちとのアンバランスに苦しみ始める。

そんな女性起業家の方々に、「大丈夫だよ」という言葉をかける他に、具体的に何が出来るんだろう?
何があれば、最初の一歩を抱えて進めるのだろう。
そう10年以上考えてきました。

わたしの願いは、せっかく始めた起業なのだから「謳歌してほしい」ということ。
うまくいく時ばかりじゃないけど、それも含めて謳歌してほしい。
その壁も、その負荷も、本当は成長の鍵だから、豊かさにつながるのです。
豊かとは、お金だけじゃありません。
豊かとは、等身大の今を受け入れ、前に進むことでもあります。
起業は、それを教えてくれます。
だからこそ、わたしは、「起業っていいよ」「まだまだ進めるよ」と伝えて支援を続けてきました。

そんな私が
知らないままに、起業を続けてしまっていることがある。
ということに気付きました。
その学びは、実にベーシックな学びでした。

画像2

ただ、方々探しましたが、この学びを提供してくれるところはありませんでした。

ビジネスの木講座は、続けるために必要な基礎となるもの。


ビジネスの木講座は、ビジネスを続けていくために必要な基礎を知るものです。
女性起業家を身近に見てきたわたしが「誰もが知っておくべきこと」と考えたのは、これでした。
この基礎とは、ブランディング、プロモーション、集客などではなく、収支やモラル、契約事項など、実に地味なものです。
また、誰もがずっと抱えながら進んでいくべき「自身のビジネスの源泉や社会に与える貢献」などです。

わたしの周りの辞めていく人の多くが、楽しみながら踏み出した一歩を阻害する経験(人間関係や、集客の問題)を経て、続けていく理由を失っていきました。
テクニカルな学びは多くあります。
優秀なコーチは多くいらっしゃいます。
ですが、基礎となる学びがあれば、もっと続く。
そう考え、開発をしたのが、ビジネスの木講座です。

どんなに小さな建物でも、基礎工事が必要なように、どんなにコンパクトなビジネスでも
最低限学んでおくべき事柄があります。

画像3

ビジネスの木講座の概要

ビジネス木講座は2部制で構成されています。

1部では、「知る」を目的としています。
ビジネスを続けるうえで知っておきたい「収支計画」や、知らなかったでは済まされない「リテラシー」などを、動画で学びます。
こちらは、協会本部が作成した動画で受講者は、いつでも、どこからでも、何度でも、知識を得る事ができます。
そして、皆様にお任せしたいのは、二部の講座となります。

2部では、「分かる」を目的としています。
ビジネスの成長を木に例えて自身のビジネスの可視化の方法を学びます。

こちらの講義は、認定講師の皆さまが開講していただく講座です。
オンライン、対面、どちらでも開講可能です。

女性と起業は相性がいい

特に、こだわったのは、女性起業家向けにコンテンツを抽出し、分かりやすく楽しく伝える工夫をほどこしている点です。

ビジネスの木講座の詳しい説明は、近日こちらでご案内させていただきます。

認定講師が持つコンテンツと掛け合わせることで生まれる可能性

ビジネスの木講座の最大の目的は、女性起業家のビジネスを続けるための基盤となる事です。

先ほどご説明したように、どんなに素晴らしい学びを得ても、収支や人間関係などの問題で辞めていく人がいるのは事実です。
素晴らしい家を建てても、砂の上にあれば、時間と共に、崩れていきます。
ビジネスの木講座では、自分サイズの建物に合わせ、基盤を自ら作る力を受講生に提供します。
それにより、起業家サポーターの皆さまは、「より専門性を活かしたサポート」に集中でき、さらなるパフォーマンスが実現できます。
より専門性を活かしたサポートが実現できれば、クライアントの結果に繋がり、ひいては、起業家サポーターの皆さまの結果に繋がることとなります。

開発中に、多くの方々に「女性起業家向けのサポーターと競合するコンテンツになるのではないか?」と質問されました。
答えはNoです。

女性と起業は相性がいい (2)

私たちは、女性起業家サポーターの皆さまのコンテンツと掛け合わすことで成果を発揮するコンテンツを開発しました。
ですので、このビジネスの木ワークショップをお任せする認定講師を、ビジネスコンサル・コーチ・コミュニティ運営者など、女性起業家を支える女性起業家サポーターの方々を中心に輩出したいと考えております。

0期認定講師となる方へ。開発者の想い。

起業という船に乗り未来への希望や志を持って立ち上がった私たち。
同じように、一歩踏み出した人が、「ただ、知らないだけ」で、「ただ、手に入れていない」というだけで、悔しい思いを胸に去っていく現実を、何とか変えていきたい!そう感じている人は多いのではないかと思い開発をしました。

0期は
私たちに強く共感いただける方限定で募集させていただきたいと思っています。
単に認定講師としての活躍だけではなく、女性起業家のミライを強く願う皆さまのビジネスのPRも積極的に実施してまいります。
更に、認定講師の皆さまのビジネスが木から森へ育てていける支援も開発しました。

女性と起業は相性がいい (3)

人数に限りを設けておりますので
ぜひエントリーをお早めにお勧めします。

画像7

まずは、公式LINEへお入り頂き、その中で説明会へのご招待や、ご参加できない方向けのアーカイブのご案内、募集情報などについてご案内いたします。
関心ある方はまず、アンケートにお答えいただき、公式LINEで情報をゲットしてください。

**********************************
一般社団法人創業コンシェルジュ協会
〒733-0001
広島県広島市西区大芝1-11-10
WEBサイト 現在作成中です
メールアドレス 
創業コンシェルジュ協会公式FBページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?