見出し画像

【#27】よい厚かましさと悪い厚かましさ

自覚はまったくないけど
どうもわたしは厚かましいようです^^;

今朝は日本有数のビジネスコンサルティングのD先生が、芦屋に来ているとFacebookで書いてらしたので、捕獲に成功しました(^-^)/

お目にかかったのは、まだ2回だけなのですが・・・

D先生のコンサルティングなんて
きっと何百万円もします。
しかも、誰でもクライアントになれないはずです。

でも、1時間くらいみっちり、アドバイスをしていただきました(^-^)/

こんな風に
「アドバイスするよ!
お金いらないよ!!」って
言ってくれるひとが
わたしにはたくさんいます。

いいでしょ^^

どうしてかな?と
ふと考えてみました。

たぶんね、
わたしは
「お返しをするぞ〜!」と
思いながら、
恩を受けてるからです^^

恩を受けたら
ココロのマイノートに
きちんと書きます。

絶対に忘れません。

いつか、お礼をするって
思いながら
恩を受けています。

きっとそれが、
相手に伝わってるんじゃないかと
思います。

遠慮のかたまりのひとが
多いです。

もったいない〜^^

「◯◯◯しましょうか?」と言っていただけたのなら
「わー!いいんですかっ!嬉しい〜(^-^)/」
と言ったらいいんです。

好意に甘えるほうが
喜ばれます。
絶対に〜

ただ、
厚かましさの
使い方を
間違えないようにしてます。

Facebookメッセージで
がんがん宣伝してくる
50歳オーバーの女性が
多いですね^^;

ひとの関心や興味をまったく
リサーチせずに
誰にでもメッセージを送る。


これは、悪い厚かましさだと思います。

悪い厚かましさというのは
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・という考え方から
産まれます。

満足なのは数撃った自分だけ。
ほかのひとは満足していません。

感謝を込めて
ここぞというときに
厚かましいのが
よい厚かましさだと思うんです。

よい厚かましさは
嫌われません^^

おちゃめなひとって
思われます。

今日もよい厚かましさを発動しましょう(^-^)/

いただきましたサポートは、子育てでクタクタになったときに、甘いおやつを買うために使わせていただきます^^