見出し画像

【#72】「応援」返せ!おばけになっていませんか?

よく言われてましたよね。

今も言われているのかな?

「応援してもらいたかったら、自分が先に応援しろ」

わたしはこの言葉、すごくしんどかったです^^;

はい、経験者です。

だって、応援してほしいから応援すると、いつになったら、応援を返してくれるんだろう、、、って気になって気になってしかたない、笑

ん?待てど暮らせど応援を返してくれない。

どうも、このひとは、わたしを一生応援する気がなさそうだなとわかると、「チッ!」と思って、そのひとを大嫌いになってしまうんです。

腹黒いです?

見返りを求めて応援しまくっていたわたしは、応援「損」した気分になって、いつのまにか、嫌いなひとだらけになってしまいました。

でも、ふと考えたら、「なんかおかしいな」って。

相手はなんにも思っていなくって、わたしだけが疲れてない?

なんかおかしいな。

応援するかどうかってね、自分が応援するかしないかは、自分が決められる。

けど、ひとが応援するかどうかって、わたしが決められるわけ、ないようなぁって気づいたわけです^^;

こう書くと、こういうひともいるかもしれない。

「すぐには、応援を返してくれなくっても、いつか返ってくるよ。」って。

でも、それっていつなの?

わたしはまた気になってしまって、「このひと、いつになったら返してくれるんだろう、、、」って気になって、だんだんじわじわとそのひとが嫌いになっていくと思う。

ひとの感情をコントロールなんてできない。

そういう結論に達しました。

だから、応援するときは、ただ、自分がしたいからする。

応援したらなにかしてもらえるとか、そういうのは一切になしで、、、、つまり、頭は使わない。

こころも使わないかなぁ、わたしの場合は。

体が勝手に動いて、「気がついたら応援しちゃってた!」がラクちんなんです^^

今はとっても快適です。

体が動いたときだけ、応援する。応援しようじゃなくって、「あら、応援しちゃってたわ!」みたいな軽いノリです。

そして、「どうしたら応援してもらえるだろう?」なんて考えもない。

こう考えるから、こっちから応援して、応援を返したくなってもらうには、、、なんて考えちゃうんだと思うんですよね。

応援ってすごい意思とか覚悟とかいらなくって、なんとなくしちゃうもの。

だから、もし、どうしても応援してもらいたいんだったら、自然に応援したくなるひとに自分がなることかな。

あ、でも、こう考えると、また、頭優位になって、「どうしたら自然に応援したくなるひとになれるかな」ってめんどくさいことを考えてしまうから、わたしは、「応援をコントロールしない」

応援って、ふわふわしたもの。

つかみどころがないもの。

そう思うほうが楽しくっていいな。

応援って、自分が楽しい。応援できるひとがいることが幸せ。

そう、応援ってふわふわしてる。

いただきましたサポートは、子育てでクタクタになったときに、甘いおやつを買うために使わせていただきます^^