見出し画像

【#63】夫は神様だと思ったけれど・・・

昨日から署名活動してます。

現在すでに約16,000人のかたが賛同してくださっています。

三つ子のお母さんの事件だから、ほうってはおけません。じっとしていられませんでした。

http://chng.it/vrJrFQMRfg

でも、でも、傷害致死事件です。

署名の文章をいっきに書いて(ただしくは、多胎の団体のかたが書かれた文章をかなり引用させていただき、とにかく一刻も早く、署名をはじめたい!と必死で。あとでお詫びしようと思っておりました。のち、OKいただきました!!)スタートのボタンを押す直前に、夫に念のため、聞きました。

夜中の2時半ごろだったでしょうか。

おなかがすいたとリビングに降りてきた夫をつかまえて。

「三つ子のお母さんが育児疲れて子供を死なせてしまった事件があって、実刑になったけど執行猶予がつくように、署名活動をしようと思ってて・・・だって、ほかの虐待死事件とは違うし・・・」

と話したら、話をさえぎられて、「三つ子を育てているひとにしかわからないことあるもんね!」って^^

神様か〜♡

そんな事件に関わるなんて・・・と、ひょっとしたら言われるかもしれないと思っていたのですが取り越し苦労でした。

三つ子を育てる中で、「どうしてわかってくれないのー!」と思う経験をたくさんしてきました。

たとえば、検診。わたし、病院の検診は行ったのですが、保健所の検診は一回も行っていないんです。だって、子供三人を連れて、保健所まで・・・行けませんから。ひとりで三人を連れて外出はできないのです。何回も自宅の郵便受けに手紙が入っていて、「きてください」ということでしたが、物理的に無理でした。そのころは、ペーパードライバーだったですし。

それとか、レストランで走り回ったら「ちゃんと見ていてください!」とほとんどのお店で叱られるのですが、「ちゃんと!ってなに」って思います。手は2本です。だから、ふたりは捕まえられますが、どうしてもあとひとりは捕まえられません。それを、「ちゃんと!ってなに」なのです。

そんな「三つ子だから無理なの!どうしてわかってくれないのー!」をいつもふたりで乗り越えてきたから、夫婦というよりも同志ですよね。

だから、夫はこのたびの署名活動について、当たり前のように思っているようです。とはいえ、めちゃくちゃ応援してる風ではなく、淡々としてます。

反対されなくてよかった。(とはいえ、反対されてもせずにはいられないことですが)

・・・っと思っていたら、「みかちゃん、無駄遣いしすぎないでね!」だって。

そこー?

わたしはなんでもすぐに買ってしまうところがあるのですが、夫はあんまり買い物しません。だから、わたしのことをものすごく無駄遣いするひとだと思っています。

神様だと思ったのですが、一気に「ケチなおじさん」に格下げでした^^;



いただきましたサポートは、子育てでクタクタになったときに、甘いおやつを買うために使わせていただきます^^