見出し画像

【#82】保育園ママのLINEグループに入ったら、ドロドロ、、、、

してません!

あ、ママ友のドロドロを期待したみなさん、ごめんね〜^^

ドロドロは無いのよ。

だって、なりようがないんだもん〜!

保育園の卒園準備のためのLINEグループに入ったはいいけど、苗字見ても誰か一人もわからない〜^^;そりゃ、ママ友できないわ💦

ねぇ、どうして、保育園のクラスメイトのママと友達になったの?

知りたい、

知りたい、、

興味津々、、、

ちょっとくらいは味わいたかった、ママ友の世界。

わたしには、宝塚か祇園みたいに、なんだか秘密めいていて、妖しい世界〜

お受験情報をわざと間違えて教えたりね、お受験説明会はほんとうは紺のスーツなのに、「今回は普段着でOKなんだって〜」とか、うその情報を教えるんだよね!(ドラマの見過ぎ、笑)

わたしはこどもが0歳のころから、こどもを保育園へ通わせているけど、プライベートでママさんとお茶なんてしたことなんてありません。

保育園の近くのカフェで、西田ひかるちゃんがママ友と談笑してるのを見かけるけど、なんか楽しそう〜

いいなーママ友。

でも、先輩ママたちは全員言います。

「ママ友なんて必要ないよ〜」

「いないほうが気楽でいいよ〜」

無視されたり、いじわるされたり(うちの保育園じゃありませんよ)そういう経験をしたひとも多いみたい。

こっわー!と思いながら、そういうこわい系は体験したくないけど、西田ひかるちゃんもしてるし(笑)わたしもお茶くらいしてみたいなぁなんて、たまに思います。

運動会と参観日で「こんにちは〜」というくらい。大勢のママが並んでいて、同じクラスのママを選びましょうと言われたら、わたしはまったく選べない。あはは。

そう、クラスメイトのママが誰かわからない^^;

そして、クラスメイトのお友達が誰かわからない^^;

毎日の送り迎えのとき、保育園の子たちが叫びます。「◯くんと◯くんと◯ちゃんのママ〜❤️」

かわいい^^

けど、思います。「なんて子かな?」

たぶんですね。

ママ友ってこんな風に仲良くなっていくんだと思うの。

(ママに向かって)「(あなたの子供の)◯ちゃん、大きくなりましたね〜!」

「わぁ〜ほんとですか〜!ありがとうございます。□ちゃんだって、大きくなりましたよね。こないだの参観日、大きい声で返事してて、えらいですね〜」

こんな会話。

こういう会話の中で、お互いに子供の成長を喜びつつ、「お互いに大きくなりましたね〜」なんて言いつつ、仲良くなっていくんじゃないかと思うんです。

合ってます?

わたしは、この5年間、ひとの子を見なかった〜^^;だから、こういう会話をしたことがないの。

言われることはあります。

「◯ちゃん、運動会のかけっこ、がんばってましたね〜」

嬉しいです。

「ありがとうございます❤️」

が、ひとの子を見てないから、そう言ってくださったママさんに、「◯ちゃんも、学芸会のミュージカル、がんばってましたね〜」と言い返せないわけ。

だから、会話が続かないの、笑

まとめ、ママ友がほしいひとは、ほかのお子さんをよーく見て、ほめたらいいと思います。(ママ友がいないわたしのアドバイスは、まったく説得力ないけどね、笑)

まぁ、ママ友トラブルがないからラッキーということにしておきます。

いただきましたサポートは、子育てでクタクタになったときに、甘いおやつを買うために使わせていただきます^^