見出し画像

ニンジャパークで確信したこと

息子と二人で新しく出来た室内アトラクションの施設に行った。

行く前にホームページで確認したら、月額会員制度もあるとのこと!
お試しで行ってみようということになった。

専用の滑り止めのついた靴下を履いた息子はやる気MAX‼️

私は付き添いとして入場したので500円で入れた。

それぞれのブースにいかにも運動が得意そうなスタッフさんがついているので親も安心して見ていられた。

まずはこれ

気付くとスタッフさんとこれをやっていた↓

おそらく全体からしたら運動神経が良いとは言えない息子だが、学校でやりたくもない運動を強要されていないので、体を動かすことは大好きのまま!!
この時は息子が自発的にやりたい!と思ってやっているから楽しそうだし、とても嬉しそう!

大人の目線で、優劣判断つけられることもない。
自分がどんな挑戦をしたいのか、
自分の気持ちと体のコンディションを感覚で感じながら決めている。
自分を知ることにも繋がっているだろう。
自分のことをよく知っていると、工夫や対処方法を考えたり用意しておくことが出来るのでとても良い。
子供のうちから自分のことを知っていこう!

お次はこれ!公園にはないものだし、学校を利用してないのでほとんど初めて。↓

そのあと目に留まったこれ↓

この赤い壁に息子のやる気スイッチが入った!!!!🔥

あきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめないあきらめない‼️
「絶対に上りきる‼️」
何十回トライしていたかな?
最終的に完全に自力では上りきることはなかったけど、やりきった感 満足そうな息子の表情。
後から来た小学校高学年くらいのお兄さん達が次々上っていくのを見て、憧れの眼差し。
その表情に失敗体験のようながっかりしているような空気は無い。
自分の力を試しきった達成感のある息子の顔。

次にこれをお試し程度にやって↓

ベンチで水分補給していたら、スタッフのお兄さんが話しに来てくれた☺️

お兄さんと目の前にそびえていたこれの話をして↓

スタッフさんに心を開いた息子が
サンタクロースにもらったNintendoswitchのゲームの話をしている。
「何年生?」と聞かれて、二年生だけど学校は利用してないと伝える。
そこでまた息子がまたさっきの何度もトライした赤い壁のところへ遊びに出掛けたので、
私がスタッフさんと話を続け、
息子のホームスクールのことや
息子の学び方について話をした。

人にやらされることが大嫌い。でも自分で選んで決めたことには一生懸命。
学校から提供される、すべて大人が管理した学び方が苦痛で仕方ない。
こんなことを話した。
するとそのスタッフさんは少し考えて、
話始めた。
「中学まで体育得意ではなかった。先生が決めたことをみんなでやる体育だった。
高校に入り、内容は生徒が決める体育になり、それまでやったことのなかったサッカーを選択。成績はいつも5に!
今はスポーツジムのトレーナーとニンジャパークで働いている」
なんと!!!
私が子供の力を最大限に伸ばす方法だと信念をもって実践していることを、実体験して社会人になられた方からお話を聞くことが出来た!!!

やっぱり自分で選択してやりたいことをやっていた方が伸びるということだね!
私の子育てに自信を持つことが出来ました👍

他には、この台を飛び越えたり上ったりするのを教えてもらいながらやったり↓

↑これはやらなかったけど(できないけど)大きいお兄さんがやっているのをこれまた憧れの眼差しで見ていました。

これは今度やりたいねと言っていました↓

スタッフさんは適度にサポート、息子のチャレンジを見ていてくださって、とてもありがたかった。

息子は自分が出来ることのちょっと上を目指し、挑戦する楽しさを味わったみたい。

ここには月会員の制度があるのか、、。
いいね😀
また行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?