見出し画像

責任ある行動を取れるのか

今私たちは、時代の大きな渦に飲み込まれている。

東京の”ロックダウン”。

昨日の東京都知事の説明の段階では都市封鎖を否定をしていたが、今後の感染者の拡大状況によっては十分にあり得ると考える。というか、東京で何十日をかけて170人とかだった感染者が、一日で40人も増えたのだ。陰性や軽症で歩いている人たちが街にたくさんいることは、ほぼ間違いない。

人命に関わる事態だ。

そのウイルスの感染力も確かに強いが、問題はワクチンが完成していないことだ。そして事実、持病を持った高齢者が亡くなる可能性が、非常に高い。自分が若くて軽症で済むだろうから街を出歩いて良いだなんて、そんな甘い考えはできない。自分が保菌していれば、それを誰かにうつして、その菌をもらった人が死ぬことだって十分にあり得る。だから、新型コロナウイルスで”飽き”が見受けられる今だからこそ、責任ある行動が求められる。

就活生として、地方に住む僕は東京に行く機会がこれからたくさんあるだろう。

事実、来週にも予定が入っている。でも、就活を理由に、ましてや日本や世界の状況を考慮した時、はたして僕は東京に出向いても良いのだろうか。僕は就活を理由に東京を訪れるだけで、地元の感染者を増やす可能性を十分に秘めている。自分の家族や周りの高齢者にだって、菌をうつしてしまう可能性がある。

そりゃ、就職活動は大事なのさ。でも、それどころではない気がする。もう一度言うが、

人命に関わる事態

なのだ。


とりあえずは企業の通達を待つしかない。だが、いずれ何かかしらの決断を下さねばならない時が来るはずだ。

正しい判断を、自分の頭で考えて、下せるような人間でありたい。

2020.3.26
おけいこさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?