見出し画像

あれから11年経ちました。

今日も瞑想から始まる一日でしたと書きたかったのですが。
7時15分から始まるBSの朝ドラ二本立て(マー姉ちゃんとカムカムエヴリバディ)を見てからまた他のテレビ番組少し見てからようやく9時過ぎにひとり瞑想会をしました。
一度見始めるとなかなか面白くてやめられなくて。
ですがちゃんと今日一日がどのような一日にするかは決めましたよ。

一通りいつもの家事をこなしまして。
またここ二日ばかり家の中に引きこもっていたので、近くのスーパーへお昼などを買い込んできまして。
歩いて行ったからちょうどいい運動となりました。

そして、今日は東日本大震災から11年が経ちました。
14時46分には黙祷をさせていただきました。
震災で亡くなった方々、ご冥福をお祈り申し上げます。

私が住んでる茨城県では震度6弱を経験しました。
あの日は仕事であと少しで帰る時間だなと3時になったら掃除しなきゃと思っていました。
急にドーンという音がしたと思ったら、ガタガタ音を立てて揺れだし、棚から物が落ち始め、少し先にあるパソコンが落ちて立っていられなくなり、机の中に入りました。
揺れが収まって、職場の方と外へ出てみると、電気が消えて周りの様子が違っていました。近くのボウリング場の壁がガタガタ音を立てながら崩れ始まり、周りの人がみな道路近くに出てきて周りの様子をみていました。

すぐに帰っていいよと言われ、帰宅しようと車を走らせるも信号機が消えているので大きな交差点で上手く曲がるのも一苦労。譲り合って曲がることが出来ました。
駅の周りでは水道管が破裂して水がたくさん吹き上がっていたり、道路も今までにないくらいの大渋滞。30分で帰れるところが倍以上の1時間半かかってようやく帰れました。

帰っても電気も水道も使えないので車のラジオでしか周りの様子がわからず、まさかあんなすごい津波が来ていたなんて数日後の電気水道が使えるようになるまで知りませんでした。
家の中も食器棚が倒れて割れ物が散乱していて靴じゃないと歩けないくらい。片付けが大変でした。

そんなこんなであっという間の11年。その年の6月には緊急手術してみたり、11月には結婚したり。翌年の2012年3月11日に身内だけの結婚式してみたり。2016年には祖父が亡くなり、2021年には祖母が亡くなりました。

結婚して11年目の今、旦那がそばに居てくれて本当に良かった。
旦那が私の旦那でよかったと心から感謝。
喧嘩はそんなにしないけど、イライラして当たったりしてしまって迷惑かけています。
こんな私を受け止めて見守ってくれてありがとう。
今宵は旦那を笑顔で迎えようと思います。
(毎日笑顔で迎えるようにはしていますが笑)

今日も穏やかな気持ちで過ごせました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?