見出し画像

ブラックだって楽しめればいいところかも?


旦那が仕事を辞めると言われてからはや半年以上経ちました

私はそれから就活して6月1日からとあるところ(家族経営の中小企業)で働き出した
初めはフルタイムの事務パートと思って面接に行ってみると「フルタイムなら正社員ですね」と言われ、それなら正社員になりますと無事正社員事務で採用されました

だがしかし入ってみると、ちょっとブラックっぽい笑

・募集内容には週休2日って書いてあったが休みは会社カレンダーに準ずるということで祝日と毎週日曜日もしくは月に一回土曜日休み←別にそれでもいいやと今は受け入れた
・繁忙期は交代で日曜日出勤がある←代わりに土曜日休みになるからまあいっか
・年に3回くらい大売り出し会があるからそれに従業員全員参加←金土日と3日間あったりすると他の週の平日に臨時休業日あるからしゃぁねーべ笑
・私が入社して3日で事務が1人無断で辞めてその穴埋めをやることに←結果それで自分の持ってたスキルが活かされたからとりあえず結果オーライ🙌

とまぁ、最初は何なんだ?この会社は?と思い入社して4日目に『私、辞めます』と社長に伝えたが、社長と社長夫人に「たった3日くらいで何がわかる?」と嗜められてそりゃそうだなと何となく納得?して今ではここで辞めてやるものかと自分を鼓舞しながら日々を送っています

理不尽な気持ちにもなったり、周りのベテランの方々に可愛がってもらったり、良いことも嫌なことも同じくらいの中で過ごしているので昔の自分から見たら「あんた、成長したわね」って思っているだろう

昔だったらすに辞めていたかもしれない
分からないことが多くてでも質問することが恥ずかしいって思っていたから
だけど今は全くそうは思っていなくて、質問することを恥ずかしいとは思わないようになった
分からないことはそのままにはせずに自分が納得するまで周りに聞いたり自分で調べるようになったからなのか、年齢がそうさせたのか知らんけども

今の職場ではパソコンでの作業が多く、過去一番仕事に充実感を感じられている
とてもありがたいなと思っています
どんな環境であっても少しの喜びや楽しみがあれば人は成長できるのかもしれない

とりあえず三年はやっていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?