見出し画像

子連れ帰省で失敗したこと

今回の子連れ帰省は、
義実家にて4日間の滞在でした。

まわりからは、え!?そんなに!?長くない!?
と言われますが、1日でも早く来て
1日でも長くいて欲しいとの
祖母と同居してる姪の願いなので
聞いてはあげたいのですが
私もこれが割と限界滞在期間です。笑

私は実母とは離別していて
娘の出産前後は
2ヶ月間義母にお世話になりました。

出産予定日の2週間前から
泊まり込みで来てくれていて
日中夫は仕事。
義母とほぼ2人生活を2ヶ月間過ごしました。
今思えば中々に濃い生活でした。笑

ケンカはしなかったけど
所詮は他人です。
お互い色々と我慢したこともあると思います。
でもあの2ヶ月間があったから
以前より少し言いたいことも
言えるようになり、
少し絆ができたとも思っています。

それでも今回の帰省最終日には
お互い疲れてくるのが分かって来ました。

ゆっくりしていきや!とは言われますが
いつまでもお客さん扱いな訳にもいきません。

できる限り家事は手伝いますが
こちらも勝手が違うので思うようにはできず
きっと母もやり方が違っても細かいことは言えないだろうし、お互いプチイライラは募ります。

娘の出産と共に滞在日数が増えていたのですが
次回はもう少し短くてもいいのかな、
と思いました。もっといて欲しいと思うぐらいが
いいのかもしれませんね。

いくら家族であっても同居していない家族は
非日常生活でお客さん扱いになってしまう
ので
いつまでもダラダラと滞在するのは
お互いにとってよろしくないですね。

親しき中にも礼儀あり。
次回に活かしていきたいと思います。

明日から日常生活に戻れるか
とても不安ですが
早く元の生活に戻れるよう
一つひとつのタスクを落ち着いて
こなしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?