見出し画像

おうち英語スタートします!


おうち英語スタート!!

お久しぶりです。

前回投稿より随分と月日が経ってしまいました。
今年2月頃から再スタートし始めた
やり直し英語ですが
どうにかこうにか
オンライン英会話と通勤リスニングは
続けてこれました。

途中浮き沈みはあったものの
英語熱は何とかキープし
子どもと一緒に親子留学することを目標に
日々続けることができてます。

娘は2歳になり、突然ことばが急成長し
2語、時々3語文も話始め
ちょっとした会話ができるようになってきました。

娘のことばの成長の様子を見て
英語も取り入れていきたいと思いはじめ
バイリンガル教育の情報や
昨今の英語教育を情報を入手してきました。

そこで我が家も「おうち英語」に
トライしてみることにしました。

おうち英語とは

主に乳幼児期の子どもとおうちで英語に触れながら
楽しみながら学んでいくこと
をいいます。

英語の絵本を読み聞かせたり、
英語の歌やダンスをしたり
動画で英語の番組を見たりしながら
とにかく子どもが楽みながら
英語に触れていきます。

具体的にはどんなことをしてるの?

娘の好きな遊びを
英語でも行うことを意識してます。

娘は今はトトロとディズニーがお気に入りなので
英語バージョンでも少し見せてみたところ

聞き慣れない言葉に
衝撃の一言。

先日はトトロをみていた娘が
メイが「あなたはだあれ?」とトトロに聞く場面で
「Who are you?」になると驚いた様子で
トトロちがう!ミッキー!」と
困った顔で訴えてきました。

ミッキーと言ったのは、おそらく以前Youtubeで
英語のミッキーを見せたからだと思われます。

既に日本語と英語の違いを認識しているということ。まだまだ英語の音声には違和感があるので
これから少しずつ慣れていけたらと思います。

親も英語を楽しむ

ただ英語の音声を流すだけでなく
親も一緒に英語で言ってみたり、歌ってみたり
とにかく「英語は怖くないよ!」
といった安心感が必要になってきます。

私は流暢には話せないので
ルー大柴みたいな英語になってしまいますがw
とにかく楽しむことをモットーに
どんどん話しかけていきたいと思います。

今後娘にどんな変化が現れるか
ワクワクドキドキ💓

それでは今日はこの辺で!
Have a nice day!!!!! Enjoy!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?