見出し画像

クリエイティブな仕事はなくならない!?

あるまとめの記事を読んで、自分のことにも当てはめてみました。

『10年後に食える仕事 食えない仕事』という本を読み、AIの得意不得意について考えた。

https://blog.tinect.jp/?p=65105

著者:fujiponより引用

この記事を読んで、手先を使う仕事や職人は
テクノロジーとは無縁
で雇用は安定してると提言していました。


クリエイティブは仕事はなくならないんじゃない!?

私がやってるお花のアレンジもそうで、

自然に咲いてるお花の特色を生かして
人を魅了させたり、癒しの空間をつくったりと
AIじゃできない仕事と思っています。  

そこにフラワーアレンジの素晴らしさも感じます。  

これからも無くならないだろうな、とは思うけど
食べていくには非常に厳しい世界でもあります。    

また、大量生産ができないので
仕入れコストの削減や受注生産にしたりと
コスト削減は常に考えなければならない厳しい面はありますが、50年後もきっと存在する業種ではあるだろうなぁ。  

逆に私が今やってる本業の事務業は、
今後なくなる可能性が高いと思ってます。  

5年前と比べて格段に必要な作業も減ってきたしね。  

この現象は、コロナの影響で速度が増したような気がします。    

テレワークになったことで、

空いた時間で何をする?
ってことを最近考えるようになりました。  

そろそろ新しい働き方も
考えないといけない時期に来てるのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?