見出し画像

謝り癖を感謝癖に変える

自分が気になるからなのか、

周りに謝り癖の人が割といる。

私は謝らないけどすぐに「申し訳ない」

と思う方だった。

といいつつ、それは母がよくそう言ってたからで

「何が?」

っていつも思ってた🤣

この世に悪いことなんてあるんだろうか?

謝るのは自分が悪いことをした

自分は悪い人間だ

と言っているように思える。

…違うよな?

間違うことは悪いことではないと私は思ってる。

だって人間は間違う生き物。

まあ、間違いが無い方がいいとされているから

間違えないようにと思うけど、

一定の割合で間違うのは決まった法則。

もちろん自分の過ちで誰かに不快な思いや

不利益になるなら謝らなくてはいけない。

けれど、「ごめんなさい」や「すみません」を

軽く使いすぎだろ、と思う場面によくあう。

英語では道を通して欲しい時

Sorryではなく、Excuse meを使うと聞いた。

Sorryだと、「何か悪いことをされたのか?」

って思われるからと。

それなんよ。

なんにも無いのに謝られるのは気分よくない。

そして、一番嫌なのは

謝っとけば丸く収まるだろうと思ってるよね?

ってこと。

「ごめんなさい」も「すみません」も

大切な言葉だ。

軽々しく使って欲しくない。

なんでもない時に言われると、

その人との間に壁を感じる。

気を遣われてるうちは

本当の関係じゃないんだなと。

そう思ってからはあんまり謝らなくなった。

誰かが何かをしてくれたら

誰かが私のわがままを受け入れてくれたら

代わりに心を込めて

「ありがとう」

を精一杯伝える。表現する。

それでよくない?

頂いたサポートは幸せと豊かさの循環に使わせていただきます😊💖